くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 色のおはなし
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>色のおはなし →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと 色のおはなし
くまがやねっと 色のおはなし
2012年2月4日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 第7回 色とお花のおはなし
     花色と春の香り


みなさん、こんにちは。
色のおはなしをお届けしている、marinです。

寒い日が続いていますね。
風邪をひいていませんか?

暖かくなるのはまだまだ先のようですが
一足先に、お花が春を届けてくれました。

             くまがやねっと 色のおはなし

--------------☆--------------☆--------------☆--------------☆---------------


くまがやねっと 色のおはなし
ロウバイ(蝋梅)

中国原産の落葉樹で、真冬に満開の花を咲かせる花木の一つ

たった一枝あるだけで、お部屋の中が春の香りに包まれます。

自然の香りというのは、どんな高価な香水よりも
すっと心を和ませてくれますね。

花びらの質感がロウのようだということから
ロウバイという名がついたという説があるようです。

花言葉は、「先導」「慈悲」「やさしい心」

くまがやねっと 色のおはなし
フリージア

可憐でとってもかわいい、私の大好きな花です。

フリージアにも甘い香りがあります。

ハッカに似た群発性の成分が含まれていて
高ぶった神経を抑え、バランスを整える働きがあるそうです。

この花を見ていると、緊張した神経が和らぎ
思わず笑みが広がってきますね。

花言葉は、キュート、純情、無邪気、親愛

------------☆-----------☆------------☆-------------☆----------

黄色は、胃腸系にとてもよい作用があります。

消化吸収力を高め、食欲を増進し、心身ともに
活性化してくれます。

また、沈んだ気持ちにやる気を起こさせ、前向きに
させてくれます↑

花色や香りは、私たちを冬眠から目覚めさせてくれます。

一枝、一本のお花で、あなたの心に春が訪れますように☆彡


では、また次回お目にかかりましょう。

取材記者:Marin


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社