くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>趣味 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


2006年2月24日更新 →バックナンバー

第6回 グリーン フィンガー(緑の指)



2月中旬、ニュージランド南島の街「クライストチャーチ」は、ガーデンシティ・フェスティバル・フラワーズという花の祭典が開催されます。フェスティバル期間中は、一般家庭もオープンガーデンとして参加し、旅行者にも公開され、公共空間も私的空間も花一色の「ガーデンシティ」となります。ガーデニングフアン憧れの街で、一度はこのフェスティバル期間中に訪れたいものです。
 
今回は春の待ち遠しい日々を過ごす、ガーデニングファンにニュージランドの春を紹介します。





るるぶ「ワールドガイドニュージランド」


ニュージランドの四季は、「春」が日本の9月から11月。「夏」が12月から2月。「秋」が3月から5月。「冬」が6月から8月になります。南半球にあるために、季節は日本と反対になります。年間の気温差は8〜9℃と小さく、1年間を通じて温暖で過ごしやすい国です。
熊谷市と姉妹都市になっています『インヴァーカーギル市』は、南島の先端の街です。



公園
ニュージーランドの公園

ニュージランド人の愛称は「キウィ」が有名ですが、ガーデニングを好む人々も多く、「グリーン・フィンガー(緑の指)」の愛称も付けられています。すごい愛称です。自然環境を生かした都市「ガーデンシティ」の名にふさわしく、街全体が公園化され、そこに住む人々も、その環境をより良くしようと、公私一体になった街づくり進めています。
一度訪れると、もう一度。できれば住んでみたいと思う街が、あちこちにあります。クライストチャーチのハグレー公園の朝に撮影したものですが、面積約182万uの公園が市街地にあり、花と緑と水の理想空間が作られています。(参考:日比谷公園面積 約16万u)



住宅
住宅
リバーサイドの住宅です。市街地内をエイヴォン川が蛇行しながら市街地を流れる環境を生かしてのまちづくりでしょうか、日本では見かけない住宅景観です。これが豊かな国かなかと思いました。





取材日:2006年2月16日/取材記者:ミノくん



→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋