くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>スケッチ散歩 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと
くまがやねっと スケッチ散歩
2008年12月16日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 第2回 熊谷寺


熊谷寺

熊谷といえば熊谷次郎直実公が有名です。

熊谷駅前に、その雄姿を誇るように立つ像があります。

ふだん気に留めないで通り過ぎてしまっていますが、改めてスケッチしてみました。

駅前の雑踏のなかで描くのはかなり勇気がいりますが、どうしても一度描きたかったので頑張りました。
くまがやねっと スケッチ散歩 熊谷寺
直実公の像   ペン、水性色鉛筆 


今回はその直実公ゆかりの寺、熊谷寺を訪ねました。

場所は八木橋デパートの隣りにあります。

熊谷寺はふだんは開放されてないので、門が固く閉じられています。

丁度、門の前から全景が見渡せて構図も気に入ったので、ここで描くことにしました。
くまがやねっと スケッチ散歩 熊谷寺
熊谷寺    ペン、水彩


天気はよかったのですが気温が低く、1時間も描いていると手がかじかんできてうまく描けなくなってきました。

傍目には楽しそうに見えても、現場で描くのは結構苦労もあるものです。

そんななかでも、くまがや館カルチャースクール講師をされている
長谷川さんが、通りがかって声をかけてくださったり、

中央公民館の職員の方(現在、直実大学校で講師をしている関係でお世話になっています。)とたまたま出くわし、

熊谷寺のことをいろいろ伺ったりと、思いがけない嬉しい出来事もありました。

また、人通りも多いので描いてる私の絵を覗いた方が、思わず感嘆の声を上げられたときなどは、やったー!という気分になります。

今回は、熊谷で一番有名な寺なので気合も入りましたが、スケッチの方もまずまずの出来栄えにほっとしています。




取材日:2008年12月8日/取材記者:井上司


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋