くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
2006年7月22日更新 →バックナンバー


日帰りで鎌倉へ



 鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。湘南ライナーで2時間。新宿で娘と合流し、大船で乗り換えて北鎌倉へ。
 ちょっと長いけど乗換えをしないでいいので便利!グリーン車は座席がゆったりで快適でした。


円覚寺 円覚寺アジサイ
 まずは円覚寺へ。
 花がとても大きくて見事。
 あいにくの雨だけど、紫陽花には雨が良く似合います。


葉祥明美術館 葉祥明 猫
 大好きな葉祥明さんの美術館へ。
 猫の独歩くんがお出迎え。
 ほんとに招き猫。かわいい〜♪


名月院 名月院リス
 お目当ての明月院へ。ここは鎌倉随一の花の名所として知られています。ここの紫陽花は全部ブルーで統一してあるそうです。うっとりしてしまいました。お守りも紫陽花柄で素敵。

 何かが動いていると思ったら何匹ものリスが木の上を駆け回っていました。お客さんたち、みんな見とれていました。


橘食事 橘
 きれいな花をめでたら次はお食事。
 葉祥明美術館の近くの橘へ。
 満席だったけどちょっと待ったら入れました。


せんべい屋 せんべい
 かわいいおせんべいやさん発見。
おいしそう!と、思わず買っちゃいました。
おなかいっぱいなのに食べ歩き。鎌倉まで歩こうと元気いっぱい。
 次は建長寺へGOです。


建長寺1 建長寺2
建長寺3 建長寺4
 鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山。
 寺域は鎌倉の中で最も広大です。特に高さ30mの三門や、仏殿、国宝の梵鐘など様々な文化財があり、観光客もとても多いです。
 そして、いよいよ巨福呂坂を通って鶴岡八幡宮へ。


鶴岡八幡宮1 鶴岡八幡宮2
 鎌倉のシンボルとして多くの人が訪れる鶴岡八幡宮。
 休日には屋台もでて賑やかです。


かなえ1 かなえ2
 今日は北鎌倉駅から鎌倉駅まで、よく歩きました。
 最後は小町通りの「かなえ」でお茶。
 大人の隠れ家みたいなお店。おいしいお茶で一休みです。

 小町通りでお土産を買って、帰りもゆったりと湘南ライナーで帰りました。


ちょっとした写真紹介
名月院の庭 ウサギ
明月院の庭
人力車
人力車
下駄
お土産の下駄

 お出かけ隊員募集!



一緒にお出かけできる仲間を募集します。
あちこちへ出かけ、観光、グルメ、遊びを楽しみましょう。
基本的に熊谷発着で、旅日記の取材も兼ねます。
禁煙に協力できる20歳以上の人(上限なし)が対象です。
興味のある人は、お名前、年齢、簡単な自己紹介を添えて
下記までご連絡を!


お名前
年齢
自己紹介




お出かけ隊・入口





取材日:2006年6月27日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋