くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
ひーさん
2007年1月29日更新 →バックナンバー

くまがや人の旅日記 只見線(後編)

12時17分、終点只見に到着。昼食は駅近くの蕎麦屋でとりました。周辺
の飲食店はそこのみといった感じで、それが逆に田舎っぽくてよいところ。
とても静かな山里で、町内には温泉も出ています。
のどかなホーム
只見駅

早めにホームへ戻ると、小出方から国鉄色の列車が現れました。これが
折り返し小出行きの臨時快速となり、私たちを小出まで運んでくれます。で
、私たちが乗って来たトロッコはと言うと、その臨時快速で小出方から来た
人たちを乗せて、会津若松へ戻ります。つまり、どちらから来てもトロッコ列
車に乗ることができるわけで、無駄なく上手くできてるなあと感心します。
只見線(後編)
国鉄色の列車は郷愁を誘います

その臨時快速に乗って小出方面へ向かい、田子倉トンネル、六十里越ト
ンネルと長大なトンネルを抜けて新潟県側へ出ると、先ほどまでとは打って
変わり、末沢川や破間川(あぶるまがわ)といった渓流が寄り添います。と
ても透明度の高い水で、たっぷり養分を含んでいそうな只見川とはだいぶ
趣が違います。こちらもかなりよい景色が続くのですが、山間から川が現れ
るのは一瞬なので、カメラワークが追いつきません。辛うじて撮れたのがこ
のあとの写真ですので、どうぞ見てやってください。
只見線(後編)

そして、大白川駅に到着。ここでは上下列車の行き違いが行われます。この駅はニュー浅草岳温泉や関越国際大原スキー場への下車駅で、また、駅舎には魚沼市入広瀬自然活用センターも入る只見線・新潟県側の拠点駅ですが、それでも一日の利用客は10人程だといいます。
大白川駅

ホームの隣はすぐ破間川で、丸みのある大きな石がゴロゴロしており、激
しい流れがしぶきを上げるのを間近に眺めることができます。
 終点の小出駅までもうひと走り。夜行だったためか睡魔が襲ってきますが、眠るには惜しい風景がまだまだ続きます。
大白川駅付近の破間川

そして、信濃川の支流で鮎釣りのメッカ・魚野川を渡り、河川敷の雑木林を抜けると、その先が終点小出駅。総乗車時間4時間超の只見線の旅も終了です。お疲れさまでした!
その名の通り魚が豊富な「魚野川」
雑木林の向こうが小出駅

感想:
 小生は全国のかなりの路線を乗ったのですが、初めて只見線に乗った時の衝撃は忘れることができません。他のローカル線とはローカル度が違い、これが同じJR東日本の会社線かと驚きました。季節ごとに多彩な顔を見せ、飽きることない奥深い魅力を持っています。廃止にならないことを祈る反面、観光化されてメジャーになってほしくもない複雑な心境です。

お出かけ隊員募集!

一緒にお出かけできる仲間を募集します。
あちこちへ出かけ、観光、グルメ、遊びを楽しみましょう。
基本的に熊谷発着で、「旅日記」「千客万来」の取材を兼ねます。
禁煙に協力できる20歳以上の人(上限なし)が対象です。
興味のある人は、お名前、年齢、簡単な自己紹介を添えて
下記までご連絡を!

お出かけ隊・入口

取材日:2006年10月15日/取材記者:ひーさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?