くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
2008年4月6日更新 →バックナンバー

大連

くまがやねっと くまがや人の旅日記  くまがやねっと くまがや人の旅日記
大連周水子国際空港              機内からの眺め

今年の2月下旬に大連へ行きました。大連は、遼東半島の先端に位置し、三方を海で囲まれた港町で、冬でも凍らない不凍港です。成田空港を飛び立つと、3時間20分でもう大連です。お昼少し過ぎに着いたのですが、機内アナウンスでは、外気温マイナス4度ということでした。

ホテルの部屋

1台の普通のタクシーに、結構大きな荷物と4人乗り込んで、ぎゅうぎゅう詰めで、大連駅の近くのホテルまで、約20分、料金は、27元でした。(≒400円)でした 因みに初乗り料金は、8元(≒120円)です。チェックインして通された部屋は、駅側で少々雑踏が聞こえてくるのですが、調度品が整った良い部屋でした。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記
ホテルから見た大連駅              大連駅 2階の出発ロビー

外へ出ると、寒さが、痛烈に肌を刺します。すぐ近くの大連駅へ行ってみました。昔の上野駅をモデルに作られたそうですが、改装されて、2階の待合室など、以前よりとてもきれいになっていました。

駅周辺の屋台

路線バス

歩いていて面白いのは、ピンからきりまで何でもあることです。超近代的な建物から廃屋の様な建物、そこを通る車も、高級車からリヤカーを後ろにつけた自転車まで、様々です。そこへ歩行者が加わって、見事なコラボというのでしょうか。どんなに道路が広くとも、横断歩道が無くても、もう少し歩けば信号があっても、そんなの関係ない!って、感じで、どこでも、さっさと渡っていきます。横断歩道があったって、車は別に止まりません。赤信号でも右折は常に可なので、人がいようがどんどんつっこんできます。でも、不思議なもので、慣れると何とかできるものです。

中山広場

旧横浜正金銀行大連支店             旧大和ホテル

大連と行ってまず思い浮かぶのが中山広場でしょう。市中心部の道路は、ここを中心として放射線状に延びています。広場の周りには、日本の統治時代の建物が残されていて、名前を変えて、現在も使用されています。日露戦争後45年に亘り日本の統治時代があったにも係らず、彼らは、親日的です。現代では、日本企業の進出もめざましいものがあります。

ショッピングセンター

春節から間もないからでしょうか?まだお正月の飾り付けがしてあるところが多かったです。福という字が逆に貼ってあるところもあります。不思議に思って聞いてみると、福を逆に読むと、到着の到と同じ音なので、福が到着したという意味になるのだそうです。教えてくれた人にご馳走になりました。日本式の乾杯と言われたので、中国ではどうするのか尋ねたら、グラスでテーブルを叩いて音を出すそうです。沢山いたらこの方が合理的ですね。
 食と言えば、私は、どこの国へ行っても、スーパーへ行くのが好きな人なので、ここでも食品市場へ行ってみました。卵だけでも、びっくりするほど沢山あります。肉などは、部位ごとに売っています。大連は、魚介類で有名ですから、鮮魚から干した海産物まで、買うのによく迷わないなと思うほど沢山売っています。価格は、当然こういう所で買った方が遥かに安いです。例えば、アサヒのスーパードライが市場だと66円、空港だと300円でした。

取材日:2008年2月23日〜2月27日/取材記者:カルメンシーターさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?