くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
2009年5月1日更新 →バックナンバー

フィヨルド

くまがやねっと くまがや人の旅日記

もうだいぶ前になりますが、6月初旬に、ノルウェーの大西洋岸沿いにあるオーレスンへ行きました。空港でレンタカーをして、市街地へ向かうのには、先ず、長い海底トンネルへ入ります。日本のトンネルとは異なり、岩盤を、ただ掘っただけの、ちょっと異様な感じのトンネルです。

抜けると、とてもきれいな街並みが広がっていました。
ここで、一泊して、翌日曜日は、フィヨルド見学です。知り合いに教わった通りの道を行ったのですが、地図を頼りに行くと途中で道がなくなってしまいました。あれっと思うと、うまい具合に渡しのような小さなフェリーがあります。待ち時間もあり、思ったよりも大分掛かって、ゲイランゲル行きの船が出るヘルシルトに到着しました。
 ここから、ゲイランゲルフィヨルドをフェリーに乗っていくのですが、この間の自然の素晴らしいこと。まだ、季節が早かったせいか、日本人観光客は余りいませんでしたが、船内では、日本語のガイドテープも流れていました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

ゲイランゲルに着くと、高台のホテルでお茶をしました。ここからの眺めも素晴らしかったです。
 帰りは、違うルートを通って、山越えで帰ってきました。この景色も雄大で、氷河期から余りたっていないのではと感じさせるような山並みでした。
あの山の向こうから、マンモスが出てきても不思議ではない、という感じです。もうすぐ夏のはずなのに、いつの間にか雪になっていました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

翌日は、オーレスンから200kmほど離れた場所へ行きました。とてものどかな田園風景が広がっていました。
 昨年、久しぶりに訪れたのですが、以前と変わらない光景で、何となくほっとしました。知り合いの家は、フィヨルド沿いにあって、家の裏側にボートを着けられ、フィヨルドへ漕ぎ出せます。自宅から1時間ちょっとの山にも別荘を持っています。彼は特別に裕福というわけではありませんが、生活をエンジョイしているのを、とても羨ましく感じました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記  くまがやねっと くまがや人の旅日記

取材日:2000年6月初旬、2008年5月中旬/取材記者:カルメンシーターさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?