くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと くまがや人の旅日記
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
くまがやねっと くまがや人の旅日記
くまがや人の旅日記
2010年10月6日更新 →バックナンバー


くまがやねっと くまがや人の旅日記

リスボン②




くまがやねっと くまがや人の旅日記
テージョ川からのリスボン
リスボンは、坂の多い町で、「7つの丘の町」と呼ばれています。坂道を歩くのは、ちょっとという方は、景色が見える路面電車に乗って、好きな所で降りるのも良いと思います。バイロ・バイシャ(低い地区)、バイロ・アルト(高い地区)、アルファマ地区(お城がある地区)とこれで回れます。因みに私は、ホテルから地下鉄でバイロ・バイシャまで行って、後は歩いてまわりました。

    くまがやねっと くまがや人の旅日記       くまがやねっと くまがや人の旅日記
         道路だけれどカフェ                  階段沿いの家々

                  くまがやねっと くまがや人の旅日記
                    サンタ・ジュスタのエレベーター

お城へ登ることと、夕御飯に旬のイワシの塩焼きを食べることだけ決めて、後は、これといった目的も無く歩いていました。すると、ちょっとした見晴らし台が随所にあって、それぞれに異なる景色が楽しめて面白かったです。坂道があったり、階段が続いていたり、なかなか風情のある景色です。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記
       サン・ジョルジェ城からの眺め                 丘の上のお城

次の日は、バスコ・ダ・ガマ橋を渡り、車で1時間ほどテージョ川上流へ行きました。3日前までは15℃の場所にいたのが、この日は、車の温度計を見ると37℃でした。今年の猛暑もすごかったですが、この時の温度差は、さすがに、体にずしんときました。

            くまがやねっと くまがや人の旅日記
                        バスコ・ダ・ガマ橋

            くまがやねっと くまがや人の旅日記

この辺りの使用されていない煙突に、コウノトリが巣を作っていました。巣は今までにも見たことはあったのですが、実際に鳥がいるのは初めて見ました。昼食は、現地の人にご馳走になりました。その地方の名物を出して頂いたのですが、豚のほほ肉の煮込みが印象的でした。歯もあって、ちょっとグロテスクなのですが、とても美味しかったです。私たちが日本で舌鼓を打つ魚の活き造りも外国人にとっては、同じ感覚かもしれません。

くまがやねっと くまがや人の旅日記


くまがやねっと くまがや人の旅日記
頬肉の煮込み

リスボンの夜と言えば、やはり、一度はファドを聴きにいきたいものです。訪れたファドハウスは、ギターラ、クラシックギター、コントラバスの演奏をバックに、日本の演歌にも通じるような哀愁を帯びたメロディーを歌いあげていくものでした。男女の歌手が、次々に数曲ずつ歌います。夜も更けてからの方が、有名な歌手が出てくるようですが、翌日の予定もあるので、残念ながら、そこそこで切り上げました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記




取材日:2009年6月12日~19日/取材記者:カルメンシーターさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社