くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと くまがや人の旅日記
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
くまがやねっと くまがや人の旅日記
くまがや人の旅日記
2010年11月9日更新 →バックナンバー


くまがやねっと くまがや人の旅日記

リスボンからポルトまで①




くまがやねっと くまがや人の旅日記
リスボンからポルトまで、ドライブ旅行の始まりです。案内してくれたのが、親切なポルトガル人で、あちらこちらへ案内してくれたので、盛り沢山のドライブでした。何しろこの国は、大航海時代に全世界に広大な植民地を持っていたくらいですから、歴史的建造物がいたるところにあります。因みに、日本との関係は、1543年に種子島に辿り着いたのが最初のようです。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記

くまがやねっと くまがや人の旅日記

先ずは、リスボンからカスカイスへ向かいました。ここは、海辺を見ているといかにも漁師町なのですが、今では、有名なリゾート地でもあるそうです。南国的な海辺の町によくあった波模様の石畳の上で憩い、洒落たレストランで魚介類を楽しんで、うらやまし~い!石畳といえば、場所によって、結構模様が違うのですよ。洒落てますね。ここで、ちょっと面白い物を見ました。警察の前に停まっていたパトカーです。ちょっと変ではありませんか?実は、バックミラーで見れば普通にPOLICIA(警察)と読めるんです。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記

カスカイスから少し行くと、ユーラシア大陸の最西端であるロカ岬へ着きました。ここには、ポルトガルの詩人カモンイスの詩の一節、“ここに地終り、海始まる”の石碑があります。有料ですが、ヨーロッパ最西端到達証明書ももらえます。こういう所は、写真が撮りづらいですね。海だけ撮っても仕様が無いし、素人の私には、余り良いアングルが見当たりませんでした。でも、この眼前の果てしなく広い海を見ながら、昔の人は何を考えたのでしょうか?その向こうに大陸があるなんて、想像だにしなかったでしょう。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記

ちょっと、物思いに耽った後は、シントラへ向かいました。ムーア人が築いた城壁に登ると緑の中に、美しい町が浮かびあがります。登るのは、ちょっとしんどいですが、その後の満足感を思えば、何てこともありません。とはいえ、やはり疲れたので、降りてきて、王宮の近くのカフェで一服です。車で連れていってもらえるので、ありがたいです。一服しながら、そう言えば、こんな暑いのに、紫陽花が沢山咲いていましたが、紫陽花って、雨だけでなく、太陽にも似合う花なんだとわかりました。
もう、夕方近いので、急いで、今日の宿泊地に向かって出発です。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記



取材日:2009年6月12日~19日/取材記者:カルメンシーターさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社