くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと くまがや人の旅日記
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがやねっと くまがや人の旅日記
2011年11月16日更新 →バックナンバー

雄大な景色を求めて 道東巡り②
(釧路・屈斜路湖・網走・知床)

今回の旅行では『雄大な景色を見る』をテーマに計画をたてました。雄大となれば北海道!紅葉にはまだ早い時期なので余裕で予約が取れると思っていたら大間違い。飛行機がなかなかとれないではないですか。たんちょう釧路空港行きの便が少ないこともありますが、旅行会社曰く、「この時期こんなに混雑することは過去にありません。震災が影響し東北ではなく、北海道に行く人が多いのかもしれませんね。」とのこと。なんとか予約をとり、いざ出発!!しかし、我々が訪れたのは9月5日~7日。はい、台風と一緒に上陸です。到着するも雨・・・。

今回は9月6日の旅日記です。朝、フロントで「美幌峠に行きたいんですけど」と尋ねると、「今日は悪天候だから危険です。やめた方がいいですよ」と言われました。その時は、危険ってどんな事なんだろと思っていましたが、夕食時に隣にいた人と話をしたら、「今日、美幌峠にいってきたんですけど、吹雪で運転するの凄い危なかったです。」とのこと。フロントに感謝しました(^^;

旅行2日目は、屈斜路→摩周湖→能取湖→網走→知床というコースです。
雄大な景色を求めて 道東めぐり②
雨でも湖が見られる可能性が高い裏摩周展望台へ。
写真は空を撮っているのではありません。
湖を撮っています。
こんなに悪天候なのに、わざわざ降りて、
見られないのを確認しに撮影にいった感じでした。

ここから20分くらい走ると神の子池につきます。
この間に天気は一転。快晴になりました。
オショロコマ

晴れると景色もまったく違って見えます。雄大な景色を求めて北海道に来た甲斐がありました。

ジャガイモや小麦、豆、ビートなどの畑がどこまでも続き、
春は緑、夏はジャガイモの花の白、秋は小麦の黄金色と
季節とともに丘の色が変化します。
七本の木がポイントとなり、夕焼け時には印象的な風景を望むことができます。

雄大な景色を求めて 道東めぐり② 雄大な景色を求めて 道東めぐり②
    能取湖 サンゴ草群落地          網走刑務所を出所した元受刑者が
昨年の環境改善工事が裏目に出て壊滅的な  『横道にそれないように』との願いが込められ
    ダメージを受けたそうです。         縦書き看板が作成されたそうです。

道の駅や景色のいい所で車をとめたりしていたら、あっという間に17時。オホーツク海に沈む夕日をゆっくり見たかったのですが、それは断念。知床に向かう道沿いにある知床八景 オシンコシンンの滝に最後立ち寄りました。間近に見られるこの滝は迫力満点でした。
 『オホーツク海の流氷を仕込み水に使用した青い発泡酒』という流氷DRAFTを購入しました。

知床に向かう道

雄大な景色を求めて 道東めぐり②      雄大な景色を求めて 道東めぐり②
                             『オホーツク海の流氷を仕込み水に使用した
                             青い発泡酒』 流氷DRAFT

摩周湖は多くの方が訪れたことがあると思いますが、神の子池はいかがでしょうか。澄んだ水は何とも言えない美しさがあります。レンタカーの方はぜひ訪れてみて下さい。

屈斜路プリンス出発 9:42→裏摩周湖展望台到着 11:26→
神の子池到着 11:46→メルヘンの丘到着 13:43→能取湖 15:28到着→
網走駅到着16:13→オシンコシンの滝到着18:03→知床到着18:38
                               (途中、散策・休憩あり)

取材日:2011年9月6日/取材記者:みいちゃん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?