くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと情報局
くまがやねっと くまがや人の旅日記
くまがや人の旅日記
2013年4月8日更新 →バックナンバー


くまがやねっと くまがや人の旅日記

ヨーロッパ電車旅②
シュツットガルト→ズヴォレ




くまがや人の旅日記
オランダの電車

 日曜日に、シュツットガルトからオランダのズヴォレまで行きました。ドイツのケルンとオランダのアルンヘムの2か所で乗り換えたので、合計6時間くらいかかりました。ケルンは、大聖堂でおなじみの駅ですし、アルンヘムの駅は、とても近代的な駅でした。
 日本では、ズヴォレと言って、「ああ、あそこね」という人は、とても少ないと思いますが、ここは、アムステルダムの北東120㎞くらいの所に位置している、とてもきれいな町です。

くまがや人の旅日記
アルンヘム駅
くまがや人の旅日記
窓外の風景

 泊まったホテルに隣接してサッカー場がありました。地元ズヴォレの試合があったので、とても盛り上がっていました。ホテルの中からでも関係者ならサッカー場へ行けそうです。
 私たちは、たまたま早い時間に到着したので良かったですが、周辺の交通渋滞はすごいですし、ホテルに宿泊するために来た人たちは、さぞかし時間がかかるだろうと、要らぬ心配をしてしまいました。

くまがや人の旅日記
スタジアム

 老若男女を問わず、沢山の人が観戦にきていました。その中に、変わった自転車もどきに乗っている男の子がいました。昔、日本にもあったと思いますが、これなら、補助輪がないので、すぐに自転車に乗れるようになれて便利です。
 試合の結果は、格上のチーム相手に引き分けで、満足していると、ホテルの従業員もニコニコしていました。

くまがや人の旅日記
自転車もどき
くまがや人の旅日記
Zwolleグッズ売場

 今回の電車旅は、重い荷物を持った長旅ということもあって、空いている一等車を予約したのですが、一等車は、長い連結車両の一番前か最後尾でした。どの辺に止まるかは、案内を見ればわかりますが、一度は、発車間際に行って、一番遠くまで走らなければいけなくて、もう一回は、最前列が最後列に変更になるというアナウンスがあったのですが、気づいた時には、電車が入ってくるところで、これも又、思いっきり走らなくてはなりませんでした。
 日本のように、中央付近にグリーン車があるのとは、大分違うのだと思いました。

 くまがや人の旅日記
スタジアム周辺

くまがや人の旅日記
スタジアム周辺のビル

 くまがや人の旅日記
駅周辺


取材日:2013年2月/取材記者:カルメンシーターさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社