くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと情報局
くまがやねっと くまがや人の旅日記
くまがや人の旅日記
2013年5月11日更新 →バックナンバー


くまがやねっと くまがや人の旅日記

ヨーロッパ電車旅③
ケルンのカーニバル




くまがや人の旅日記
ケルンの大聖堂

 オランダのズヴォーレから大聖堂で有名なケルンまで戻りました。3時間弱の電車旅です。
 この時期は、カーニバルの時期です。
 ケルンのカーニバルは、11月11日11時11分に開始宣言されます。そして、クライマックスは、『薔薇の月曜日』です。何と、今年は、私たちの到着日、2月11日が、その『薔薇の月曜日』でした。大々的なパレードが有ったのですが、残念ながら、私たちが着いた頃は、もうパレードが終わっていました。それでも、ビヤホールや広場は、仮装した人で溢れていました。
 ホテルのフロントも、動物の仮装をして迎えてくれました。

くまがや人の旅日記
ケルン駅

 カーニバルが終わる『灰色の水曜日』の一週間前の木曜日は女性のカーニバルの日で、この日は、女性が男性のネクタイを切って良いのだそうです。女性たちは、何本切ったか競い合うそうです。ですので、この日には切られても良いネクタイをするかノーネクタイが、常だそうですが、知人は、すっかり忘れていて、高価なネクタイを空港で切られたことがあると、苦笑いをしていました。


ホテルのフロント

 凄いと思ったのは、夕方になると、もう、通りはビール瓶、ガラスの破片やごみだらけで、ものすごく汚かったのですが、夜間、大きな清掃車が出て、翌朝には、もう何事もなかったかのように、とてもきれいになっていました。
 お金も使うのでしょうが、こういう所は、やはり、しっかりしていると思いました。

くまがや人の旅日記
コミュニティーセンターに集まった仮装した人々。
 くまがや人の旅日記
コースターに
何杯飲んだか線で印。

 翌日、ケルンから車で1時間くらいの会社を訪問しました。閑散としていたので、お休みかと思ったら、休日では無いのだけれど、ケルン出身の人たちは、この2、3日はお休みを取ると言っていました。
 カーニバルというと、キリスト教の四旬節の前のお祭りのように感じられますが、ケルンのカーニバルは、宗教的な意味合いは余りなくて、もともと冬を追い払って春を呼ぶ、伝統的な行事から始まったそうです。

くまがや人の旅日記
カーニバルの様子。

くまがや人の旅日記


取材日:2013年2月/取材記者:カルメンシーターさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社