くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 色のおはなし
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>色のおはなし →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと 色のおはなし
くまがやねっと 色のおはなし
2013年12月5日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 色を感じる


みなさん、こんにちは。
色のおはなしをお届けしている、marinです。

2008年から 『色のおはなし』を書かせていただいています。
早いものでもう5年が過ぎました。

色をベースに、数字、花、星、風水・・・などとの関連を
気ままに語らせていただきました。

色の持つふしぎを味わっていただけたでしょうか?

色が人に及ぼす心理的効果は、私たちの心と体に
大きな影響を与えています。

今後は、カラーセラピストとしての『色のおはなし』を
させていただきたいと思っています。

よろしかったら、お付き合いくださいませ

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

突然ですが・・・

色を見るのではなく、感じてみませんか?

色を感じるとは
色を見た時の体の感覚や感情の動きを味わうことです。

たとえば
「赤」を見ると、体が暖かくなってきて、なんだか動きたくなってくる
「ブルー」を見ると、スッと力が抜けて、ゆっくりリラックスしたくなる

そう、そんな感覚を味わうことです。

では

今、気になっている色を思い浮かべてみましょう。

何色が思い浮かびましたか?

その色を見つめていると、どんな「感じ」がしますか?

ここちよいですか?
あまりここちよくないですか?

私は、ターコイズブルーが思い浮かびました。

色のおはなし

この色を眺めていると、開放された気分になり、呼吸が楽になってきます。

ターコイズブルーの持つ意味と、どんな関係があるのでしょうか?

ターコイズブルーのキーワードには

自由、クリエイティブ、伝える、感情の抑圧、パートナーシップ、浄化・・・
などがあります。

特に、「自由」というキーワードが、今の私を心地よくさせてくれるようです。

広い海原を、イルカのようにスイスイと自由に泳ぎ回っている感覚
たとえ泳ぎが得意でなくても、体はリラックスして気持ちはワクワクします。

カラーセラピーでは

A:自由を求めているということは、今、不自由を感じているかもしれない
B:あるいは、すでに自由を満喫しているのかもしれない

どちらの気持ちにシフトしているのかをじっくりと見つめていきます。

今の私は、Aのようです。

本当は、広い世界を自由に泳ぎ回りたいのに、やらなければいけないことや日々の雑用に振り回されて、身動きが取れないでいる

時間的な不自由さだけではなく、言いたいことを我慢している不自由さかもしれない・・・

などと、ターコイズブルーの持つ意味に導かれて
心の中にある自分自身の気持ちにアプローチしていくのです。

知っているようでも、意外に知らない自分自身
心の奥に隠れている想いを色が語ってくれます。

それを通訳するのが、カラーセラピストの役割です。

さて、ここで簡単な色のワークをやってみませんか?

ワークをする前に、少しリラックスをします。
深呼吸を3~4回行って下さい。

何となく、気持ちが落ち着いたなと思ったら、ワークに入りますよ!

やり方を説明しますので、説明を読み終わったらやってみて下さい。

1.目を閉じて、目の前に茶色のドアがあるのをイメージをして下さい。
2.そのドアノブを手で握り、「イチ、ニッ、サン!」と合図をしたらドアを開け
  ます

まだ、開けなくて良いですよ

さて、ここからはあなたへの質問です。

あなたは、そのドアをペンキで塗り替えようと思っています。

ペンキの色は
赤、青、ピンク、緑、オレンジ、黄色、紫、白、グレー、ベージュがあります。

何色に塗り替えますか?

色のおはなし

それぞれの色のドアをイメージしてみて、シックリくるドアの色
あるいは、開けてみたいドアの色をその中から決めてください。

イメージが湧かない方は、直感でどんな色なのか決めても良いです。

決めましたか?

あなたが塗った色のドアは、どんな意味が隠れているのでしょうか?

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

次回へ・・・つづきます

もったいぶってすみません(^^ゞ

来年は、楽しいカラーセラピーの世界をご紹介していきます。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。

ありがとうございました。


取材記者:Marin


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社