くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや館 カルチャースクール →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


カルチャースクール くまがや館
2008年1月16日更新                          くまがや館:048−521−4625

ご案内 英語でマザーグースの歌遊び




 1月8日のマザーグースの歌遊びには9組の親子が参加してわいわい賑やかな時間を過ごしました。
 1月のテーマは How do you do? はじめまして。〜マザーグースにはじめまして、そして参加者の皆さんもはじめまして〜
                         講座のご案内はこちらからどうぞ
          英語でマザーグースの歌遊びのご案内はこちらからどうぞ
全講座のバックナンバーはこちらからどうぞ

英語でマザーグースのうた遊び Good morning!
 Hello! とお友達にも初めての人にも9組の親子がそれぞれにHello! Hello!
 それから自己紹介をして仲間の名前を覚えてもらってマザーグースの始まりです。
まずは、
London Bridge      ロンドン橋をわたろう
The finger family     このゆびだあれ
Round the garden     お庭のくまさん
Ring-a-ring o’roses   バラの花束
Pat-a-cake        ケーキをつくろう
Polly put the kettle on お茶をのみましょう
Eenie Meenie Miney Mo 鬼さんだあれ
 London bridgeをママと一緒に元気に渡って、ママと一緒にこの指だあれで小さな手の指を一生懸命出している姿は微笑ましい。次はママの2本の指で熊さんの足になって子ども達の腕や足をone step,two stepと進みながらくすぐります。キャキャの笑い声が飛び交い、ring-a-ring o rosesでは輪になってfall fownでみんなが転んで転ぶ楽しさを感じてくれたようです。
 ちょとおなかがすいてきたのでケーキを作ろうでpat a cake,pat a cake でお手手をあわせてつくります、それから polly put the kettle on で上手にお茶が飲めたかな?
 最後はeenie meenie miney mo をママたちにも覚えてもらい唱えながらキッズの足を捕まえにいきます。


英語でマザーグースのうた遊び  今回は初めて出会うマザーグースということで短くて簡単で遊べることをメインに選びました、またママたちにも英語でマザーグースを唱えてもらい英語の音を楽しんでもらえるようにしました。
 1時間のマザーグースは駆け足でしたが、子ども達が飽きずに出来るだけ集中してもらえるようにこれからも工夫しながら6月までたくさんの人たちとの出会いを楽しみに頑張ります。
2月5日 テーマはヴァレンタインでLOVE。







取材日:2008年1月8日/取材記者:かずちゃん



→HOME

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋