くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>WEBギャラリー →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
WEBギャラリー
WEBギャラリー
2009年3月12日更新 →バックナンバー
WEBギャラリー 松井貞夫
収集こけし と こけし画展
3月6日〜3月11日


くまがや館ギャラリー
松井貞夫さん
 2008年3月7日〜3月19日に『きりえ展』を開催した松井さん。今回は、収集こけし と こけし画展を開催。こけしの収集は、1959年から始まり、今ではセレクトされたものが約300本程ある。こけし画というのは、趣味のきりえの技法を発展させたもので、松井さんのオリジナルである。


こけし収集のきっかけ
 松井さんが教員になったのは1959年。部活指導に力を注ぎ、66年には岩手県で開催されたインターハイに選手を引率して参加した。この時、記念に求めた一本のこけしの素朴さ、愛らしさに強く心惹かれたのが、こけしを収集するきっかけとなった。
くまがや館ギャラリー
ギャラリー風景


くまがや館ギャラリー 展示会開催への想い
 「私も古希を過ぎて、こけしの一部は色あせた。この機会に『東北のこころ』とも言えるこけしを多くの人に見てほしいと思い展示した。」           (松井さん)




くまがや館ギャラリー
温顔
くまがや館ギャラリー
木偶微笑

くまがや館ギャラリー
木地屋の踏みロクロ
くまがや館ギャラリー




取材日:2009年3月6日/記者:みいちゃん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋