くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>WEBギャラリー →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
WEBギャラリー
WEBギャラリー
2009年4月15日更新 →バックナンバー
WEBギャラリー 願掛け 縁起
絵馬展
4月4日〜4月15日


くまがや館ギャラリー
新島章夫さん
 今回は、コレクションの一つである絵馬を展示しました。新島さんは、お祭関係のものや、和手ぬぐい、千社札等のコレクターでもあります。絵馬の展示数は約600点。「こんなに一同に見たのは自分でも始めて」と新島さん。貴重なものを拝見させていただきました。


 絵馬は、「願いごとをするときや、願いがかなったときのお礼として、神社や寺に馬を奉納するかわりに、馬の絵を描いて奉納した額。のちに馬以外の絵や字を書いたもの」だそうです。 くまがや館ギャラリー


くまがや館ギャラリー

くまがや館ギャラリー
絵解き絵馬
『お足(お金)がいっぱいできるように』と百足の絵が描いてあります。



鶏は朝は鳴くけれども、夜は鳴かないので、『こどもが夜泣きをしないように』という願いがこめられているもの。




くまがや館ギャラリー
合格祈願の絵馬(五角形とかけて)
くまがや館ギャラリー
伊勢神宮・明治神宮・日光東照宮等の
十二支揃い絵馬

くまがや館ギャラリー
高山山王祭の絵馬
くまがや館ギャラリー
本来の絵馬



取材日:2009年4月7日/記者:みいちゃん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋