くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 海外だより
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>妻沼聖天山界隈 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
2011年1月25日更新 →バックナンバー
今回の趣味 第1回
妻沼聖天山界隈コーナー スタート!


 今月から始まります、『妻沼聖天山界隈』コーナー。熊谷市妻沼にある聖天山、またその周辺をご紹介します。

 重要文化財の妻沼歓喜院聖天堂が、いよいよ今年6月に一般公開されます。
 聖天堂の装飾建築のすばらしさの紹介は、妻沼聖天山オフィシャルサイトに任せて、このコーナーでは、妻沼聖天様(私達はこう呼びます)を中心に地域の話題を取り上げ、新たな地域活性化の動きを支援していきたいと思っています。
 270年前に大火で焼失した聖天堂を再建しようと、資金の提供、資金集め、工事に参加と、全て庶民の力で成し遂げた当時の人々の熱気が、平成の大修理の完成に併せて、再来するのではないでしょうか。
妻沼聖天山 http://www.ksky.ne.jp/~shouden/


行く年来る年
 大晦日、正月の様子を街なかをぶらぶら歩きをしながら取り上げました。例年除夜の鐘は暖かい布団の中で聞くのですが、今年は1年間を通じて聖天様とその界隈の報を伝えようと思い、鐘楼の前で、震えながら除夜の鐘を聞きました。


くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
公開までのカウントダンが、
街なか商店街に「絵かんば」で掲示されています。
2010年12月31日撮影

くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
本殿工事は竣工していますが、残工事があるようで
工事用フェンスで周囲は囲われています。フェンスの隙間から撮影。
2010年12月31日撮影

くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
鐘楼の前で順番を待つ人たち。
2011年1月1日0時10分撮影

くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
参道には初詣をする人たちが長蛇の列。
2011年1月1日0時15分撮影

くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
三が日の境内のごみ片付けを行う日赤奉仕団妻沼支部の皆さん。
2011年1月4日撮影



取材記者:逸見稔


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社