くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 海外だより
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>妻沼聖天山界隈 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
2011年2月9日更新 →バックナンバー
今回の趣味 第2回 立春前後


 宮崎県内の鳥インフルエンザと新燃岳の噴火による被害や北陸地方の豪雪地に住む人たちにとっては、まだまだ春は遠く、心休まることがないことでしょう。被災地に早く春が来ることを聖天様に祈ってきました。
 熊谷地域は1ヶ月を越す乾燥が続いていますが、春の気配が漂う時期になってきました。今回は立春前後の話題を取り上げてみました。


話題1 熊谷めぬま駅伝大会 1月22日
       くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
 厳しい寒さが続いていたのですが、当日は風もなく穏やかな日に恵まれました。毎年参加団体数は伸び、242団体、約1,200人の参加者でにぎやかに開催されました。
 先日興味を引く話題に接しました。長野県小布施町で行われているマラソン大会です。この大会の趣旨が「速さを競うのではなく、小布施を見て、楽しみながら走る見に(ミニ)マラソンです。 『土手を行く 野道を駆ける 路地を走る』というコンセプトでコースをめぐりながら、小布施の町の人とランナーの皆さん、ボランティアのご縁をつなぐ{縁走=えんそう}を楽しみましょう」とありました。ちょっと興味を引きますね。

話題2
めぬま街づくり連絡協議会(仮称)の開催 1月22日
       くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
 須藤晃治(めぬまチャンネル)さんと米澤秀夫(めぬま街なかギャラリー)さんの呼びかけで、15団体が集まりました。妻沼を愛する熱い気持ちがいっぱいの皆さんです。各団体の事業計画を把握し、相互理解を図りながら協力体制を築くことが狙いです。
 3月には正式に発足するとのことです。期待しましょう。

話題3 聖天様節分会 2月3日
       くまがやねっと 妻沼聖天山界隈

       くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
 仮本殿での豆撒きも今年で最後です。来年は再現された本殿で行われることから、「今年は見送って、来年の年男に申し込みをする」といった声を聞きました。来年の節分会が、また楽しみです。

話題4 縁結びメニュー登場
            くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
 聖天様は縁結びのご利益で知られていますことから、商店主の皆さんが縁結びのまちをPRするために、新名物の願いをもめて「縁結びメニュー」を用意しています。詳しくは、妻沼商工会(電話:048-588-0140)にお尋ねください。





取材記者:逸見稔


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社