くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 海外だより
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>妻沼聖天山界隈 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
2011年5月14日更新 →バックナンバー
今回の趣味 第5回 一般公開間近

 熊谷市市報5月号は、「250年前の輝きが、今蘇る」と題し妻沼聖天山歓喜院聖天堂の一般公開に向けた特集が組まれています。
 公開まで半月ほど。聖天様境内や周辺の動きを追ってみました。

      くまがやねっと 妻沼聖天山界隈 一般公開間近
         ◎仮本殿の撤去工事 2011年5月7日撮影

 7年間使用された仮本殿の撤去工事が進められていました。土台はそのまま残し、石舞台になります。既に、石舞台を使用する事業が組まれています。
① 奉納「薪能」
  妻沼聖天山奉納薪能事務局  ☎048-588-1644
② 森圭一郎Live in 妻沼聖天山
  縁結びの街めぬま連絡協議会 ☎048-588-5050
③川口早苗コンサート
  縁結びの街めぬま連絡協議会 ☎048-588-5050


      くまがやねっと 妻沼聖天山界隈 一般公開間近
            ◎内覧会 2011年5月4日撮影

 一般公開に先立ち、関係者の内覧会が行われています。私も内覧招待券を頂戴したので、早速見学に行ってきました。めぬまガイドボランティ「阿うんの会」のメンバーの方の説明を受けながら、250年前の職人の技に驚くと同時に、再建までの20年ほどにわたり支え続けた庶民のエネルギーに感動しました。

            くまがやねっと 妻沼聖天山界隈 一般公開間近
    ◎聖天様東側、バス停花壇の清掃 2011年5月9日撮影

 JR熊谷駅からバスを利用すると、妻沼聖天前で下車します。妻沼聖天前はバスターミナルが設けられ、ターミナルの外周部を花壇と壁画が取り囲んでいます。
 めぬま街なかギャラリー運営会のメンバーの皆さんが、花壇の除草作業に汗を流していました。



取材記者:逸見稔


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社