くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと 海外だより
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>妻沼聖天山界隈 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと情報局
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
2011年9月16日更新 →バックナンバー
今回の趣味

第9回
妻沼歓喜院聖天堂の彫刻師たち


 6月1日に一般公開された妻沼歓喜院聖天堂は、連日参拝者で賑わいを見せています。観光ガイド阿うんの会の皆さんの説明に、頷きながらカメラのシャッターを切り、特に、建物全体に施された奥殿の彫刻に、感嘆の声を上げていました。
 参拝された人たちの感嘆した聖天堂の彫刻の彫刻師として、5人の名前が挙げられています。奥殿の彫刻は石原吟八郎が中心となり、南と北側の一対の「鳳凰」は、南側が小沢常信、北側は後藤正嗣の作品であり、拝殿は関口文次郎であるといわれています。
 彫刻師たちが、自分が手掛けた作品に名前を書き残すようになったのは、日光東照宮からであるとも言われてきました。しかし、必ず書き残すかというとそうではありません。聖天堂の場合も石原吟八郎の名は残されていず、鳳凰の作品には小沢常信と後藤正嗣の名が残されていました。拝殿の関口文次郎の名も残されていません。
 5人目の名前は左甚五郎です。奥殿南側の大羽目彫刻「鷲と猿の図」の作品は左甚五郎と言い伝えらています。
 今回は名前の残されていない3人(石原吟八郎、関口文次郎、左甚五郎)の姿を追ってみました。
 この時期、タイミング良く2冊の本が出版されましたので併せて紹介します。大変参考になりました。


○石原吟八郎
 花輪村(現在群馬県みどり市東地区)に誕生した彫刻師集団のリーダーとして、聖天堂の工事に携わったといわれている人物。花輪村彫刻師集団の歴史は「勢多郡東村誌通史編」に取り上げられています。
 「東村の彫刻及び彫刻師たち」の項で、活躍した彫刻師たちの手掛けた寺社が紹介されていますが、石原吟八郎の手掛けた寺社の記述はありません。一方、弟子の関口文次郎が活動していた隣村上田沢村(現在群馬県桐生市黒保根地区)の歴史を取り上げた「黒保根村誌」に「吟八郎の出世作は、享保9年に造営された本庄金鑽神社であった。同16年には師匠の高松又八に従い日光東照宮の修繕に当たっている。そして、妻沼聖天宮の彫刻に手をかける頃から病を覚えるようになった」とあります。
 現在、青蓮院(桐生市)本堂の内部欄間の彫刻が吟八郎の作であると、『延享元歳(1744年)甲子九月吉日 東上州 花輪村 彫物師 石原吟八郎義武 彫之』と銘文が残され明らかにされています。

      くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
            本堂外陣欄間彫刻 龍の丸彫り 

○関口文次郎
 「黒保根村誌」に彫刻師関口文次郎の項があります。「少年時代に早くも隣村花輪村に住む石原吟八郎の門人となり、武州妻沼聖天宮の造営に当たって師匠を手伝った。宝暦2年、妻沼聖天宮本殿の完成に仕手(弟子)の立場であるが、師匠の片腕となるほに技術を高め、納得のできたものであった」と記されています。数多くの寺社建築に関わり、桐生天満宮はその代表作の1つです。

      くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
            桐生天満宮幣殿左側花窓「龍二態」

○左甚五郎
 伝説の彫刻師です。日光東照宮の「眠り猫」はあまりにも有名です。
 江戸の彫刻師の系譜には、必ず「左甚五郎」を始祖としています。実在したのでしょうか。現在も実在説と伝説に分かれています。
 聖天宮の彫刻の内、奥殿南側の大羽目彫刻「鷹と猿の図」に甚五郎伝説がありますが、日光東照宮の「眠り猫」から100年後のことですから、もし実在していたとしても無理なようです。関口文次郎は「上州の甚五郎」との異名もあるほどの名人だったことから、聖天堂の彫物が伝説化したのでしょう。

      くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
               日光東照宮の「眠り猫」

          くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
               聖天堂「鷹と猿の図」


                
       ○甦る「聖天山本殿」と上州彫物師たちの足跡
 著者 ガイドボランティア「阿うんの会」の専任講師の阿部修治さん。
 さきまた出版会H23.8.22 1,890円


                
       ○妻沼聖天山 歓喜院聖天堂 彫刻と彩色の美
 撮影・構成 若林 純さん、本文監修 窪寺 茂さん
 平凡社 H23.8.23 2,100円



取材記者:逸見稔


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社