くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>妻沼聖天山界隈 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと情報局
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
くまがやねっと 妻沼聖天山界隈
2012年1月20日更新 →バックナンバー
今回の趣味

第13回 新年の話題


 平成24年1月1日発行の「歓喜光 妻沼聖天山だより」よると、昨年の6月1日より一般公開された重要文化財妻沼聖天山本殿の参観者数が約6万人とありました。
 一般公開後、NHK総合テレビの「ひるブラ」で紹介され、全国に情報発信されるなど、賑わいが出てきています。
 今回は関心が高まっている聖天山界隈の話題を紹介しましょう。


    妻沼聖天山界隈 新年の話題
                  境内に和食店

 昨年の暮れに聖天山境内に和食の店がオープンしました。境内のいなり寿司店聖天ずしの隣に、落ち着いた和風の建物のです。オーナーは地元の赤石利治さん。参拝者の皆さんから、食事をする場所が少ないなどとの声があったようですが、要望に応えられます。

店 名 : 和食ダイニング あか石
電 話 : 048-589-2000


    妻沼聖天山界隈 新年の話題
                  小さな喫茶店

 聖天山南側の縁結び商店街に、新たに空き家を活用した喫茶店がオープンしました。住宅の車庫の部分が店舗のガレージカフェとでも言うのでしょうか。ちょっと興味を引きそうな店です。オーナーは高原裕司さん。

店  名 : まっち珈琲
住  所 : 熊谷市妻沼1523
営業日 : 月・木・土 9時~17時


    妻沼聖天山界隈 新年の話題
            「聖天山」の静と四季 動と祭り 写真展

 地元のアマチュアカメラマン米澤秀夫さんの個展が、縁結び商店街の大福茶屋で開催中です。
 聖天山の祭りや四季を撮り続けてきた米澤秀夫さんの会心作が、組写真を含め15点展示されています。

写真展 : 「聖天山」の静と四季 動と祭り
期  日 : 1月17日(火)~31日(火) 10時~17時まで(月曜日休み)
場  所 : 大福茶屋(048-589-1124)



取材記者:逸見稔


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社