くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2006年12月27日更新 →バックナンバー
れんげの花ばたけ

おおくまさんはたくさんの童謡や童話をお書きになっています。
今回は童話のご紹介です。心が温かくなるようですね。


れんげの花ばたけ





れんげの花ばたけれんげの花ばたけ








れんげの花ばたけ






れんげの花ばたけ
 けい子ちゃんがかよっている、ようちえんは、はたけにかこまれた、さくらようちえんです。
 チューリップぐみの、文子先生が、けい子ちゃんたち8人のえんじをつれて、のうどうをさんぽ中です。

 文子先生の手をひっぱっていくもの。おしりをおすもの。
 みちばたのたんぽぽやすみれをつむもの。
 先へはしっていって、
「はやく、はやく!」と、よぶもの。
 それは、げんきのいいえんじたちです。

 文子先生がえんじたちと歩いていく先にはむぎばたけがありました。
 なの花ばたけもありました。
 やがて、むらさきいろの花がいっぱいさいているれんげの花ばたけがありました。
「さあ、ここであそびましょう。」
と、文子先生がいいました。

「きれいにさいたれんげの花ばたけであそぶと、れんげの花ばたけのおうちの人に、しかられるよ。」
けい子ちゃんがいいました。
「そうよ。」
「そうだよ。」
みんなが、しんぱいしていいました。
「だいじょうぶよ。」
と、けい子先生がいいました。

「どうして?」
「どうして?」
みんながさわぎました。

けい子先生は、にっこりしていいました。

「わあ、うれしい! れんげの花ばたけをたがやしている人のきもちをかんがえてあそぶなんて、とってもかんしんだわ。でも、だいじょうぶなのよ!」

「どうして?」

 みんながくちをとがらしていいました。

「じつはね、このれんげまの花ばたけは、先生のおじいちゃんのはたけなの。おじいちゃんはね、ここをたがやして、おこめをつくるんだって。だから、えんじたちの花つみあそびをするためにプレゼントしてくれたのよ。」

「そうか! じゃ、あんしんだね。」

「そのとおりよ!」

「わ〜い、うれしいな!」




れんげの花ばたけ




れんげの花ばたけ
れんげの花をつんであつめるもの。
 れんげの花のにおいをかぐもの。
 文子先生におそわりながら、うでわや、くびわをつくるもの。
 かんむりをつくって、おひめさまをきどっているものもいました、
 みんな、たのしそうです。
 先生のうちのおじいちゃんもいつのまにかきていました。
「れんげの花は、ミツバチのためにやくだってきたのさ。ずいぶんたくさんのミツバチがやってきたんだよ。」

 たのしかったおさんぽも、おわりのじかんになりました。
「先生、ありがとう!」
「おじいちゃん、ありがとう!」
みんなは、こえをあわせておれいをいいました。

 えんじたちは、文子先生をせんとうに、げんきよく、うたをうたいながらかえりました。



取材日:2006年12月21日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋