くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年1月31日更新 →バックナンバー
学校がえりのかさ

おおくまさんはたくさんの童謡や童話をお書きになっています。
今回は、雨の日の下校風景です。


学校がえりのかさ





学校がえりのかさ







学校がえりのかさ






学校がえりのかさ
 ある日の午後。
 いまにも雨がふり出しそうでした。
 てる男ちゃんは、クラスのふじ太ちゃんとおしゃべりをしながら小学校の門を出ました。
 門の前は大通りです。
 てる男ちゃんは、左に曲がります。
 ふじ太ちゃんは、右に曲がります。
「雨がふりそうだから急ごう!」
 ふじ太ちゃんは、すこしあわてていました。
「バイ、バイ・・・」
 テル男ちゃんは、手をふりました。

 まもなく、雨がポチポツとふり出しました。でも、だいじょうぶ。てる男ちゃんはかさを持っているのです。
 けさ、おかあさんに、
「台風が近づいているから、かさを持っていきなさい」
といわれたときは、
(うす曇だから雨はふらないよ)
とおもいましたが、やっぱり、おかあさんのよほうのあたりです。

 てる男ちゃんは、かさをさしながら(ふじ太ちゃんは、だいじょうぶかな?)としんぱいになりました。でも、もうだいぶはなれてしまいました。ひきかえすことはできません。

 しんぱいしながらあるいて行くと、左ののき下で、しんちゃんが雨やどりをしていました。
(ふじ太ちゃんもいまごろこまっているのかな・・・)
 てる男ちゃんは、そうおもいながら
「しんちゃん入りなよ!」としんちゃんをかさの中にさそいました。
「ありがとう!」
しんちゃんは、てる男ちゃんの左がわにはいりました。

 また、すこし行くと、右ののき下でりょうちゃんが雨やどりをしていました。
「りょうちゃん、入りなよ」
「ありがとう」
 りょうちゃんは、てる男ちゃんの右がわに入りました。
 三人がなかよくおしゃべりをしながらあるいて行くと、また、左ののき下で、すすむちゃんが雨やどりをしていました。
「すすむちゃんも入りなよ!」
 てる男ちゃんは、いいました。
「もう、入れないよ」
 しんちゃんとりょうちゃんがいいました。しんちゃんも
「むりだよ」
と、いいました。
「そんなことないよ。さあ、ここへきて」
 すすむちゃんが、そばにきたので、てる男ちゃんは、
「さあ、かさを持って!」
といって、すすむちゃんと入れかわりました。そして、雨のふる中を、みんなの先になって歩き出しました。




学校がえりのかさ
 家に着くとてる男ちゃんは、すぐ、ふじ太ちゃんにでんわをかけました。
「だいじょうぶだった?」
「うう、うん。ずぶぬれになってさ、その上、だからいったでしょって、おかあさんにしかられるし・・・」
 ふじ太ちゃんはでんわのむこうでめそめそとないていました。
 でんわは、すぐにきれてしまいました。てるおちゃんは、ふじ太ちゃんがかわいそうでたまりませんでした。



取材日:2007年1月31日/取材記者:みいちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋