くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年2月26日更新 →バックナンバー
ねんど


ねんど


ねんど




ねんど
 さむいふゆがやってきました。
 ほいくえんのりんごぐみも、あたたかいだんぼうが入っています。



 みさき先生が、えんじたちにいいました。
「つくえからねんどを出してください。ねんどを出したら、じぶんのすきなものをつくってください。」
 えんじたちはよろこんで、つくえからねんどを出すと、じぶんのすきなものを、つくりはじめました。


 つとむちゃんは、はなのながいぞうを。
 りかちゃんは、チューリップの花を。
 あきおちゃんは、たいこを。
 えりかちゃんはめがねを。
 みんなは、いろんなものをつくっていきました。
 りょうたちゃんは、みみのながい、うさぎをつくっていました。


ねんど


ねんど
 ところがよく見ると、りょうたちゃんがつくっているのは、うさぎだけではありません。
 うさぎのすきな、にんじんや、くさや、花などをつくってあげていました。
 それを見たえんじたちは、すきなものにすきなものをつくってあげました。
 つとむちゃんは、ぞうのすきな、バナナや、りんごなどを。
 りかちゃんは、チューリップの花にちょうちょうを。
 あきおちゃんは、たいこに、2本のばちを。
 えりかちゃんは、めがねに、(なにをつくってあげたらいいんだろう)と、かんがえました。 


 バナナはほしがらない。ちょうちょもほしがらない。ばちもほしがらない。
 しばらくかんがえていたえりかちゃんは、ぱっと、目をかがやかせました。
「そうだ、これがいい!」
 えりかちゃんは、じぶんの目にめがねをかけようとしました。めがねが小さすぎてかけられません。


ねんど  せんせいやえんじたちは、どうなるんだろうと見ていました。
 えりかちゃんは、めがねがかけられる大きさのにんぎょうをつくってかけてやりました。
 それを見た先生やえんじたちは、ほっとしました。



取材日:2007年2月17日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋