くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年3月16日更新 →バックナンバー
さとしちゃんとうぐいす


さとしちゃんとうぐいす







さとしちゃんとうぐいす
 あしたは日曜日。
 ひさしぶりに、おとうさんは、会社のせったいもなく、ゴルフのさそいもなく、やすめます。
 夕はんを食べたあと、おとうさんがいいました。
「あしたは、日帰りでおんせんにでもいってくるか。」
「うん、いこういこう。」と、さとしちゃん。
 おかあさんもにっこりわらって、こっくりをしました。


 つぎの日、あさごはんをたべると、おとうさんの運転する自動車に乗って、遠くの山に向かって、走っていきました。
 おかあさんはじょしゅせき。
さとしちゃんは後ろのせき。
 その後ろのせきで、おとうさんとおかあさんのはなしをきいたり、さとしちゃんからようちえんであったことや、ようちえんのともだちのことをはなしたりしているうちに、山のちゅうふくにあるホテルにつきました。


さとしちゃんとうぐいす


さとしちゃんとうぐいす
 ことしは、だんとうで、ゆきがありません。
 自動車からおりた、おとうさんとおかあさんは、あたたかい、おんせんに入ろうとすると、げんきのいいさとしちゃんが、
「おとうさん、うら山を 、さんぽしようよ。」と、いいました。
「さむいぞ。」と、おとうさん。
「だいじょうぶ。ジャンパーにマフラーにてぶくろをしていけば。」
「わたしはおんせんにはいっています。」と、おかあさんは、さんぽにいきたがりません。
「じゃ、二人で行くか。」
「うん、いこういこう。」
 おとうさんとさとしちゃんは、かぜをひかないように、しっかりとじゃんぱーをき、くびにマフラーをまき、てぶくろをして、うら山へ、あるいていきました。


うら山のみちは、ホテルのよこからうらがわにまわり、右はホテル、左は山。その山から、
「ホー、ホー、ホー。」とうぐいすのこえがしてきました。
 まだ、うまくなけないのです。
 そこで、さとしちゃんが、
「ホー、ホー、ホケキョウ! ホー、ホー、ホケキョウ!」と、ないて、なきかたをおしえてあげました。
 それをきいたおとうさんは、
「えらい、えらい。」といって、あたまをなでてくれました。
 また、山道をのぼったり、くだったりしながら、すすんでいきました。
すると、こんどは右も山、左も山のところにきました。



さとしちゃんとうぐいす



さとしちゃんとうぐいす





さとしちゃんとうぐいす



さとしちゃんとうぐいす



さとしちゃんとうぐいす
 こんどは、右の山から、
「ホー、ホー、ホケ。 ホー、ホー、ホケ。」となく、うぐいすのこえがきこえてきました。まだよくなけないのです。
 そこでさとしちゃんは、
「ホー、ホー、ホケキョウ!  ホー、ホー、ホケキョウ!」と、ないて、おしえてあげました。
 おとうさんがまた、
「えらい、えらい。」といって、あたまをなでてくれました。
 すこしくだっていくと、こんどは川がありました。川の左のほうが川上です。
 二人は、川上のほうにすすみました。
 みちはのぼりになっていました。
 また、右も山、左も山です。
 こんどは、左の山から、
「ホー、ホー、ホケキョウ! ホー、ホー、ホケキョウ!」と、さいごまで、じようずになくうぐいすのこえがきこえてきました。
 さとしちゃんは、もう、うぐいすになきかたをおしえることはありません。
 おとうさんは、さとしちゃんに、
「つかれたから、おんぶ!」なんて、いわれそうなので、
「もう、かえろう。」と、いいました。
「このさき、なにがあるの?」
「大きなみずうみだよ。」
「じゃ、いこう!」
さとしちゃんは、おとうさんに、
「おんぶ!」っていうどころか、みずうみにむかって、かけだしました。

 かえりの自動車の中で、ホテルのうら山であったことを、おかあさんにはなしました。
「わたしもいけばよかったなぁ。もっと、きかせて!」
 おかあさんが、うしろのせきにうつってきたので、うぐいすのはなしをゆっくりとすることができました。



取材日:2007年3月12日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋