くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年4月19日更新 →バックナンバー
ふみきりばんのみさ子ちゃん



ふみきりばんのみさ子ちゃん






ふみきりばんのみさ子ちゃん
 みさ子ちゃんのお家のにわは、広いにわ。
 その広いにわで、りほちゃん、こうじくんの三人で、三輪車のでんしゃごっこです。


 三輪車にのったりほちゃんが、犬小屋の方から、池に向かって、走ってきました。
 みさ子ちゃんはふみきりばんになりました。
 ふみきりばんになったみさ子ちゃんは、にわのすみに、すすきが10本、白いほが出ていました。
 その1本を、はさみで切って、ふみきりのさおのかわりにしました。
「チンチンチンチン・・・・・」
みさ子ちゃんは、そういいながら、りほちゃんにせを向けて、すすきを上からおろして、よこで止めました。
 止めてもわたるひとはいません。
 いなくても、ふみきりばんは、三輪車の電車が、ぶじ通かするまで、ふみきりのしごとをしなくてはいけません。




ふみきりばんのみさ子ちゃん



ふみきりばんのみさ子ちゃん
 ぶじ通かすると、みさ子ちゃんは、
「チンチンチンチン・・・・・」
といって、すすきを上にあげました。
 一休みしようとすると、
 こうじくんが、三輪車の電車で、きゅう行になって走ってきました。
「チンチンチンチン・・・・・」
 みさ子ちゃんは、あわてて、すすきを上からおろしました。
 ぶじ通かすると、
「チンチンチンチン・・・・・」
といって、すすきを上に上げ、こんどこそ、一休みできると思いました。
 ところが、今どは、池のほうから犬小屋に向かって、りほちゃん、こうじくんの二人が二両の電車になって、走ってきました。



少しむしあつい日です。
 りほちゃんも、こうじくんも、三輪車の電車にのって、ひたいにうっすらと、あせをかいています。
 一休みしそこなったみさ子ちゃんは、あわてて、すすきを、上からおろして、
「チンチンチンチン・・・・・」
といいながら、よこで止めました。
 止めながら、こしをひくくし、地めんに向かって
「チン!チン!チン!チン!」
といっています。




ふみきりばんのみさ子ちゃん





ふみきりばんのみさ子ちゃん
 その内、みさ子ちゃんは、
三輪車に、すすきで、通せんぼうをしてしまいました。
 りほちゃんと、こうじくんは、あわてて急ブレーキをかけて止まりました。
「みさ子ちゃん、ふみきりが電車を止めるなんて聞いたことないよ。」
と、りほちゃんがおこっていいました。
「ふみきりは、あんしんして、電車が通れるように、あるんだよ。」
 こうじくんも、おこっていいました。
「それはわかっているけど。」
「わかっているけどと言ったけど、ふみきりを、通る人は、いないじゃないの。」
「それがいるのよ。」
「どこに?」
「ほら。」
といって、みさ子ちゃんが、ありにゆびをさしました。





取材日:2007年3月12日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋