くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年5月25日更新 →バックナンバー
たかしくんとあり



たかしくんとあり






たかしくんとあり
 ようちえんからかえってきたたかしくんは、おやつのビスケットをたべながら、にわにでていきました。

(だれか、あそびにこないかなぁ・・・?)
 いくらまっていても、だれもきそうにありません。
 しばらくして、ふとあしもとをみると、ありが一ぴき、えさをさがして、ちょろちょろとあるいていました。

 たかしくんは、ビスケットをゆびでこまかくつぶして、ありのまわりにぱらぱらとおとしてやりました。

 ありは、よろこんでたべるかとおもったら、たべないで、どこかへいってしまいました。
「せっかくこなにしておとしてやったのに。・・・きらいなのかなぁ?」
 たかしくんは、がっかりしました。




たかしくんとあり
 まもなく、さっきのありが、なかまを4、5ひきつれてもどってきました。
(おなかがへって、えささがしをしていたのに、それをがまんして、なかまにしらせにいったんだなぁ!)
 たかしくんは、すっかりかんしんしてしまいました。
 でも、おどろいたのはそればかりではありません。
 そのありたちもみんなどこかへきえてしまったのです。
(せっかくぼくのすきなビスケットをわけてあげたっていうのに、きらいだったなんて、しんじられないよ。)
 たかしくんは、じめんにおちたビスケットのこなをぼんやりとみつめていました。


 やがて、ありたちがたくさんのなかまをつれてもどってきました。
 ありたちは、そこではビスケットをたべないで、ちいさくなったつぶをくわえては、もときたほうへはこんでいきます。

 もどりみちで、なかまにであうと、くちとくちをふれさせて、ながいひげをゆらしています。
「まだ、ありますか?」
「ええ、ありますとも!」
「こどもや、お年寄りのたべものがなくてこまっていたところです。」
「うちもおなじです。はっはっはっ。」
 そんなにぎやかなはなしごえがきこえてくるようでした。

 たかしくんは、じぶんのたべるビスケットがなくなるまで、ゆびでつぶしてやりました。





たかしくんとあり
 そのばん、おかあさんが
「たかしちゃん、おやつのビスケットおいしかったでしょう?」
といいました。
 たかしくんは、
「うん。とってもおいしかった!」
とこたえました。

 あらあら、たかしくんはおかあさんにうそをいいましたね。どうしてうそなんかついたのかしら?



取材日:2007年4月16日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋