くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
おおくまさん似顔絵
2007年9月14日更新 →バックナンバー
かみなりと 雨


 2006年10月から始まった、『おおくまよしかずの童話』も今回で最後を迎えました。1年間、ご愛読ありがとうございました。
 それでは最終回をご覧下さい。





くまがやねっと おおくまよしかずの童話





くまがやねっと おおくまよしかずの童話
 しょうちゃんは、学校がおわると、かけあしで家 にかえりました。
 なぜかって?
 じつは、かみなりが、ぴかぴか、ごろごろと、なっ てきたからです。
 それだけではありません。
 まっくろなくもが、いまにも雨をふらしそうです。
 しょうちゃんは、ひゃくメートルきょうそうのように、かけました。
 しょうちゃんが、げんかんに入るとどうじにぴか  ぴか、ごろごろ、
 どかん!
となって、ザーッと、雨がふりだしました。
「ただいま!」
 しょうちゃんは、ほっとしたこえでいいました。
「おかえり。雨にふられなかったかい?」
「うん。でも、ふられそうになったよ」
「よかった、よかった」
二かいからおりてきたおかあさんは、かわいたせんたくものをかかえていました。


くまがやねっと おおくまよしかずの童話

くまがやねっと おおくまよしかずの童話
 しょうちゃんは、おかあさんから、おやつのドウナツをもらいました。そのドウナツをたべながら、まだ、ぴかぴか、ごろごろとなっている、まどのそとを見ました。
 たきのように、雨はふりつづいています。
 にわは、水がたまって、ぬまのようになりました。
 どうろは、川のようになりました。
 雨のふりかたがはげしかったので、かみなりのぴかぴか、ごろごろが、あまりこわくありません。


くまがやねっと おおくまよしかずの童話

 しょうちゃんは、雨のようすをみながらおもいました。
 このまま、水が引かないで、にわは、ぬま。どうろは、川のままならいいな。
 そうしたら、ぼくはふねで学校へ。
 おとうさんは、ふねでかいしゃへ。
 おかあさんは、ふねでかいものに。
 たのしいな。

 やがて、かみなりはさり、雨はやみ、水はひいていきました。



取材日:2007年9月10日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社