くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
2006年3月28日更新 →バックナンバー

日帰り・越後湯沢

週末に、酒と温泉を目当てに越後湯沢へ行ってきました。
新幹線を使えば熊谷から40〜50分とあっけないほど簡単に行けてしまいますので、今回は在来線を使い、週末スキーヤーのための臨時列車「快速シーハイル上越」を利用しました。
 とても心地良いのですぐ寝てしまい、気付くといつしか越後湯沢に。到着後は駅構内で黒豚の串焼きとモツ煮込みを食べ、早速、観光案内所へ向かいました。

快速シーハイル上越

越後湯沢駅

ガイドマップには30ヶ所の立ち寄り湯が載っていて、今回はいくつかある公営の湯から2つを選択。まずは“元祖「湯沢の共同湯」湯沢温泉発祥の源泉派”と紹介されている「山の湯」へ向かいました。駅から20〜30分歩いた急坂の上にあり、日曜のためか混んでいましたが、素朴な雰囲気がよかったです。泉質は弱アルカリ性の単純泉で、筋肉痛・神経痛・疲労回復などに効果があるそうです。入湯後は畳の上で一時間ほどゴロゴロできたのでいいリラックスタイムになりました。
 次に向かったのがそこから10分程の場所にある「駒子の湯」。パンフには“圧倒的人気”と出ています。行ってみると建物には風情がありお風呂も設備も近代的で、なるほど人気があるのもうなずけます。しかし人が多くて休憩所まで満杯で、横になるどころか座ることさえできず、のんびりできなかったのがちょっと残念。きっと日曜ゆえでしょう。

山の湯

駒子の湯

越後では「へぎ」と呼ばれる器にそばを盛った「へぎそば」が有名だそうで、そばはつなぎにふのりを使うのだとか。今回初めて知りました。そこでネット上で評判のよかった「中野屋」へ行き、越後名物「まいたけの天ぷら」と併せて食べてみました。
 店内は満席で待ち人も10人近くいて大繁盛。そばは日ごろ食べ慣れてないのでうんちくは語れませんが、まいたけの天ぷらは肉厚で食感も香りもよくて旨かったです。

中野屋

へぎそば(二人前)とまいたけの天ぷら

駅へ戻ると構内にある越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」へ。きき酒コーナー「越の室」では新潟のお酒・95蔵元の117種が体験でき、500円で5種類飲むことができます。ここでも温泉(しかも酒風呂)に入れますので、駅構内だけでも半日位は楽しめそう。みやげも地酒を使ったケーキやゼリー、こしひかりを使ったロールケーキなど、地域の特性を活かした魅力的な品揃えが目を惹きます。普段あまりみやげを買わない小生もここではかなり買い込みました。越後湯沢に行った際はぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。
 こんな週末の過ごし方も悪くないのではないでしょうか。では!

酔っ払い人形が横たわる館内

きき酒コーナー

お出かけ隊員募集!

一緒にお出かけできる仲間を募集します。
あちこちへ出かけ、観光、グルメ、遊びを楽しみましょう。
基本的に熊谷発着で、旅日記の取材も兼ねます。
禁煙に協力できる20歳以上の人(上限なし)が対象です。
興味のある人は、お名前、年齢、簡単な自己紹介を添えて
下記までご連絡を!

お出かけ隊・入口

取材日:2006年3月12日/取材記者:ひーさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?