くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
2008年2月1日更新 →バックナンバー


アイスホテル@


くまがや人の旅日記  今月から、旅日記をお届けすることになりました、
 カルメンシーターです。
 初めて海外に行ったのは、35年前。
 趣味は食べることです。



くまがや人の旅日記
キールナ空港(2003年1月初旬)

 スウェーデンの北極圏に位置するラップランド地方、トルネ川に沿って、ユ
ッカスヤルビという原住民サーメ人の町があります。ストックホルムからキ
ールナまで、飛行機で1時間30分。その後、空港からバスで15分くらいの
ところです。 



 5月から7月中旬までは、太陽が沈まない白夜で、真夜中の太陽が見られ、ハイキングやトルネ川でのアウトドアスポーツなども盛んですが、そうなると、逆もある訳で、冬は、一面川は凍り、暗くて寒い季節になります。1月初旬に太陽が顔を出すと、“今日は太陽が出ました。”と、新聞に載るそうです。でも、ものは考えようで、これを弱点ととらえずに、どうせなら、この寒さをみんなに体験してもらっちゃえ、時々オーロラも見えるし、とプラス発想してできたのが、アイスホテルです。 

くまがや人の旅日記
アイスホテル入口(2003年1月初旬)



  このホテルは、大体12月初旬から、4月下旬まで営業しています。春(5月)になれば、氷は自然に解けます。ですので、毎年建て替えられるわけです。
 スウェーデンの友人から聞いて、2002年3月に、見学に行ったのですが、どうせなら泊まってみたいと思い、翌年の1月に宿泊しました。
 先ず、予約です。10月20日過ぎに、3ヶ月先の日にちを選んで尋ねたところ、もう希望日は無く、日にちを変更せざるを得ませんでした。お金を全額払い込んだ時点で予約が完了し、もう、キャンセルはできません。保険に入っておけば、ケースによっては保険が下り、払い戻しがきくからと教えてもらい、保険料を加えて払いこみました。何と、11月中旬着工予定の、まだできてもいないホテルが満員で、キャンセル不可というのもすごいものだと思いました。

くまがや人の旅日記 くまがや人の旅日記
ベット(2002年3月下旬)



 ワクワクして出かけたのですが、冬の旅行は、往々にして、不測の事態が生じたりします。生憎、その日は、大雪でヨーロッパ各地の飛行機便のキャンセルや遅延が相次ぎ、私達も、ストックホルムまで辿り着くのがやっとでした。おまけに、荷物が届きません。調べてもらったら、乗り換えた空港に一つ残っているとのことでした。残りは行方不明です。それでも、もう夜の11時ですし、一つあるなら、もう一つもあるだろうと思い、とりあえず、ホテルに連絡して、1日ずらしてもらいました。飛行機便の乱れのお陰で、予約の変更ができたようです。

      くまがや人の旅日記   くまがや人の旅日記
    “考える人”がいる洗面所(2002年3月下旬)    ダイニングルーム(2002年3月下旬)
        (オブジェの為、使用できません)



 翌日、お昼頃に、いよいよアイスホテルに到着しました。チェックインすると、暖かい繋ぎの服、靴、帽子、手袋を貸してくれます。着の身着のままの身には、とてもありがたかったです。昼間は、宿泊者でなくとも、入場料を払えばホテル見学ツアーに参加できます。ですので、宿泊者は、夕方過ぎまで部屋には入れません。その間、犬ぞりに乗ったのですが、結構スリリングで楽しかったです。

くまがや人の旅日記 
犬ぞり(2003年1月初旬)

次回は、アイスホテルAをお届けします。



取材日:2003年1月初旬、2002年3月下旬
取材記者:カルメンシーターさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋