くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
2009年8月10日更新 →バックナンバー

スイス 1

くまがやねっと くまがや人の旅日記

7月にスイスへ行きました。アルプスで高山植物を見ながら、ハイキングがしたいと前々から思っていました。スイスは、九州よりやや小さい国です。さすが、観光立国、と思ったのは、本当の自然と人工の自然が一体となった国、とでも申しましょうか、本格的に自然が楽しみたい人向けには勿論のこと、ちょっと、体力に自信が無いのだけれど、という人も、それなりに、自然が満喫できるようになっています。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記

鉄道、ロープウェーを乗り継げば、ほとんど歩かなくとも、標高3000m
以上の展望台まで行って、眼前は氷河なんて、当たり前にできてしまうのです。道路も素晴らしく整備されているので、二輪は無論のこと、自転車で
旅行している人もいます。その昔、カルタゴのハンニバルが象を連れて、
アルプス越えをした時はさぞかし大変だったでしょうが、今では ○○峠、
△△峠、と名だたる峠も、車ですいすいです。アルプスの下には、トンネルが沢山掘ってあり、自動車道、登山鉄道、車のまま鉄道に乗れるカートレインなどもあります。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

最初に訪れたのが、最近注目を浴びてきたベルニナ・アルプスです。
サンモリッツからイタリアのティラーノ行きのベルニナ急行に乗り、アルプスの山々や氷河を見ながら進んでいきます。途中で降りて、ちょっとハイキング。その後、ディアボレッツァ展望台へロープウェイで昇ったのですが、着いた時は、何と、雪でした。ところが、日頃の行いが良いのか、変わりやすい山の天気のお陰か、ランチの間にすっかり晴れました。
 新雪の上を歩きながら、眼前に広がるベルニナ・アルプス、氷河の美しさにしばし、感動〜〜! でした。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

帰りは、美しい湖畔の町、サンモリッツでお散歩です。オードリ・ヘップバーンが来た時によく寄ったというカフェでお茶をしました。そんなに馬鹿高くも無く、落ち着いた感じの素敵なお店でした。帰路、バス停でたまたま声を掛けてくれたのが、イギリス人女性だったのですが、彼女は、8年前千葉
駅伝に出たそうです。時々、この近くの村へ休暇で遊びに来るそうですが、以前、野口みずきがこの辺で、よく、高地トレーニングをしているのを見たと話していました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

取材日:2009年7月6日〜7月15日/取材記者:カルメンシーターさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?