くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
2009年10月2日更新 →バックナンバー

スイス アルプス3

マッターホルン
マッターホルンの麓の町、ツェルマットへ行きました。ここは、ヴェンゲンと同じくガソリン車の乗り入れが禁止されています。駅に降りると、ホテルからの迎えの馬車や、電気自動車、タクシーなどが止まっています。私たちが止まったホテルは、荷物の迎えがあるだけで、人は歩きでした。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記
          送迎用馬車                      電気自動車

町を見物しながら歩いて行くと、木をふんだんに使ったホテルやお店が多く、こぼれんばかりの花をプランターに植えて私たちの目を楽しませてくれます。アルプスの麓の町は、大体同じような雰囲気で、ホテル、民家を問わず、ゼラニウムが多いのですが、花がいっぱいです。ここは、観光地だけに、多種多様な花で楽しませてくれます。10分ほど歩いてホテルに到着しました。目の前をマッターフィスパ川が流れ、奥の方にマッターホルンが聳えています。

くまがやねっと くまがや人の旅日記  くまがやねっと くまがや人の旅日記
            ツェルマット市街                マッターホルン

新田次郎が、「坐したる巨人であった。」と評したあのマッターホルンを眼前にして、なるほどなあ。さすが小説家。うまいことを言ったものだ。と感心することしきりです。よし、明日、明後日は朝焼けを見るぞとマッターホルンを見ながら誓いました。(実は、早起きは大の苦手)願えば叶うのでしょうか。2日続けてきれいな朝焼けでした。

朝焼けしたマッターホルン

逆さマッターホルン

2日目は、先ず、ロートホルン展望台まで行き、スネガまでハイキングです。展望台から眺めると、マッターホルン、ブライトホルン、スイス最高峰のモンテローザなどの山々や氷河が眼前に広がっています。ガイドさんの話によると、氷河は、厚いところで、900m近くもあるそうです。びっくりです。スネガまでは、景色を見たり、高山植物を見たり、マーモットを見つけたり、盛り沢山で、ランチの後は、ちょっと一休み、童心に帰って、マッターホルンをバックにブランコを楽しみました。

バターボール                 悪魔の爪

スイスアルプスの3大名花と言えば、アルペンローゼ(つつじ科)、エンチアン(りんどう科)、エーデルワイスだそうです。それまで2回のハイキングでは、見られなかったエーデルワイスにもやっと出会えました。野生のエーデルワイスは、思ったよりも小さな健気な花でした。今年は、春、夏の花が一挙に咲いたそうで、とてもラッキーでした。大体和名があるのですが、普段から花の名前には疎い方です。かえって、バターボール、悪魔の爪などとニックネームで教わった方が、素直に頭に入ってきました。

アルペンローゼ            レストラン・エンチアン

エーデルワイス

取材日:2009年7月6日〜7月15日/取材記者:カルメンシーターさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?