くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
2009年12月15日更新 →バックナンバー

北海道 稚内 1泊2日A

前回の続き、稚内Aです。日常、こんな時間に起きることはないのですが、旅先では早起きになる私。久しぶりに綺麗な朝陽を見ることが出来ました。今日はオロロンラインを南下し、サロベツ原野やオトンルイ風力発電を見る予定で出発です。

ホテルから見える朝日

少し走ると、昨日は見られなかった利尻富士がくっきり見えました。
 海沿いを走るオロロンラインは、真っ直ぐな道が続きます。80kmくらいで走っていてもどんどん抜かされますが、安全運転を心がけ一直線道路を満喫しました。途中、『利尻礼文サロベツ国立公園』という看板があり、テンションアップ!時期ではないので花はありませんでしたが、整備された木道を歩いて、サロベツ原野の広大さに改めて圧倒されました。
くまがやねっと くまがや人の旅日記

次の目的、オトンルイ風力発電!ネットで調べた所、発電機は約100mの間隔で並んでいるようです。100m間隔で28基並んでいますから通過するのに約3km弱かかることになります。いやぁ、凄いです。大きいものなのに、余裕で配置できる北海道の大地!まさに『でっかいどう』です!(古ッ)

稚内空港へ戻る途中、牛さんをよくみかけました。和みます。見られることに慣れているのか、車を降りて見ていると、近寄ってくる牛もいます。

日高山脈の森のなかにある豊似湖(とよにこ)は、上空から見ると綺麗なハート型らしいですが、下の写真のメグマ沼も空から見るとハート型に見えました。展望台が設置されていればいいな、という期待は裏切られ、ただの沼の写真になってしまいました。
 稚内空港には予定より早くに着いてしまったので、コンビニでも寄って帰ろうかなと、ナビで検索しましたが、約10km離れていることが分かり断念。皆さんも気をつけてください。

メグマ沼

稚内空港

今回の旅行では、広大な北海道を収めようと『ちょっと進んでは写真、またちょっと進んでは写真』と何枚も撮りました。札幌、函館、旭川、富良野などの人気観光地もいいですが、たまには自然の中ゆっくりと過ごす旅行もお勧めです。

稚内旅行2日目のルート(寄り道していますので時間は目安です。)
稚内市内ホテル発・7時20分 → オトンルイ風力発電・9時30分
→ メグマ沼・12時15分 → 稚内空港13時50分発

取材日:2009年10月22日/取材記者:みいちゃん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?