くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと くまがや人の旅日記
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>くまがや人の旅日記 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する

くまがやねっと情報局
くまがや人の旅日記
2011年5月11日更新 →バックナンバー

スウェーデン電車旅①

くまがやねっと くまがや人の旅日記
4月に入って、航空便も正常に戻るかと思ったのですが、なかなかそうはいかないようです。最初に予約をいれた便がキャンセルになり、振替便もキャンセルになり、何となく波乱の幕開けです。とりあえず成田空港へは、早めに着くことにしたのですが、道が空いていて、予定よりずっと早く着いてしまいました。空港も閑散としています。飛行機は、一時間半遅れの出発でしたが、運良く乗り換えもスムーズに行き、同日の夜に、無事ストックホルムへ到着しました。翌日は、ストックホルムの北西320kmに位置するムーラまでの電車の旅です。

空港のホテルへ一泊したのですが、土曜日だったので、結構安く泊まれました。日本と違って、海外ではウィークエンドの宿泊料金を安く設定してあるホテルが多いです。ラッキーなことに、ホテルの真正面が改札口だったので、翌日のチケットを購入しに行きました。スマートな券売機がおいてあります。タッチパネルで進んでいって、座席を選ぶ所まできたら、特に構わない、静かな場所、テーブルがある席、座席と車いす用スペース、車いす用スペース、ペット可、不可など、いろいろ選べます。テーブル席にしたら、幼稚園の先生と園児が乗った車両でした。確かに静かな場所を選んだ訳ではありませんが、それなりに賑やかでした。

くまがやねっと くまがや人の旅日記 くまがやねっと くまがや人の旅日記

スウェーデンのお土産と言って先ず思い浮かべるのは、色鮮やかな木製の馬の人形、ダーラヘストですが、これは、ダーラナ地方で生まれたものです。ムーラは、ダーラナ地方の中心の町で、シリアン湖の北側にあります。湖は、まだ大分凍っていました。地元の人の話では、先週の雨と風で、大分雪が解けたそうです。そう言えば、以前、5月の初め、山からの雪解け水が湖になだれ込み、バリバリという音をさせながら、一挙に氷が解けるという話しを聞いたことがあります。

日曜日の夕食は、知人が湖畔のレストランへ連れて行ってくれました。付け合わせには、必ずポテトが出てきますが、マッシュにしたもの、ゆでたもの、焼いたものなどいろいろあって、私はスウェーデンのポテトは大好きです。お肉のメニューが豊富で、牛、豚、鶏以外にも、子羊、鹿、トナカイ、いのししなど、いろいろあります。因みに、一緒に行った人たちは、トナカイを食べていました。

くまがやねっと くまがや人の旅日記

取材日:2011年4月9日~17日/取材記者:カルメンシーターさん

→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?