くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>素敵な保育園・幼稚園 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと

素敵な幼稚園・保育園 海外版
2013年1月31日更新 →バックナンバー
今回のテーマ スウェーデン
Ugglan(ウグラン)幼稚園


スウェーデンの首都ストックホルムにある『Ugglan幼稚園』をご紹介します。
『Ugglan』とは、スウェーデン語でフクロウを意味します。
裏山に生息するフクロウから、この名前が付けられました。
この地域は移民が多く、160人の園児の中には様々な言語を
話す園児達がいます。そのため、どの言語にも対応できるよう、
何種類もの言語が話せる保育士がいるのです。

<園舎について>
旧園舎は火災で全焼してしまいました。
そのため、新園舎は火災に強い建材をメインに2009年に改築されました。
ドーナツ型の新園舎は、外壁や屋根にアルミ製のものが
取り入れられており、さながら不時着した宇宙船のような印象です。

素敵な幼稚園・保育園 海外版
ドーナツ型の園舎
素敵な幼稚園・保育園 海外版 
アルミの外壁に控え目な看板

室内は、光・音・デザインに重点を置いて設計されています。
吸音効果の高い壁材には、樹木の絵が主張しすぎない色で描かれ、
北欧デザインのセンスを感じます。

素敵な幼稚園・保育園 海外版
カラフルな壁

<園児専用キッチン>
スウェーデンには、
「こどもがキッチンに入ってはいけない」というルールがあります。
その為、Ugglan幼稚園には園児専用のキッチンがあります。
これは食育の一環で、園児達は自分で育てた野菜を使って調理をし、
それをいただくことで自然の恩恵を感じることができるのです。
さらに、好き嫌いをなくす効果もあります。
ちなみにこの日、私たちは園児用ランチルームにて、
園児と同じメニューのランチをいただくことができました。

 素敵な幼稚園・保育園 海外版 素敵な幼稚園・保育園 海外版
園児専用のキッチン

<レッジョ・エミリア教育>
Ugglan幼稚園は、『レッジョ・エミリア』という教育方法を取り入れ、
2教室に1つの割合でアトリエが設置されています。
『レッジョ・エミリア』とは、イタリアのレッジョ地方で生まれた教育システムで、
こども達の表現力やコミュニケーション能力、物事への探究心や
創造力を鍛え、自分自身で考える力を養うという考え方です。
最近では日本でも注目されつつあります。
アトリエには、松ぼっくりやアイスの棒、トイレットペーパーの芯
などが揃っており、園児達は思い思いの材料を使って、
自由に創作活動を楽しんでいます。
型にはまらない自由な作品は壁や天井などに飾られています。
ちょっとしたオブジェのようで、見る人達を楽しませていました。

 素敵な幼稚園・保育園 海外版
アトリエ
素敵な幼稚園・保育園 海外版 
園児の作品
素敵な幼稚園・保育園 海外版
園児の作品


そのデザインの奇抜さから、
国内外からの視察者が絶えないというUgglan幼稚園。
建物だけでなく教育方針まで参考になる話をたくさん
お聞きすることができました。
こういった環境で育ったこども達が将来の北欧デザインを
担っていくのだなぁと勝手な解釈も交えながら、
貴重な体験をすることができました。

視察時には丁寧な対応をしてくれたモニカ園長とジェニー先生、
ありがとうございました。

素敵な幼稚園・保育園 海外版
フクロウのオブジェ

 スウェーデン Ugglan幼稚園
(協力:大和屋 株式会社


 ・国内の幼稚園・保育園をご紹介する
  『素敵な保育園・幼稚園』もぜひご覧ください。


作成日:2013年1月30日/取材記者:てるてる


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社