くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>素敵な保育園・幼稚園 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと

くまがやねっと 素敵な幼稚園・保育園
2012年6月27日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 社会福祉法人なでしこ会
なでしこ保育園


 今回は、熊谷市柿沼にある『なでしこ保育園』を紹介します。
 なでしこ保育園は、昭和39年に開園し、まもなく開園50周年を迎えます。
 現在では、第二、第三なでしこ保育園と3園の運営を行っています。


素敵な幼稚園・保育園

素敵な幼稚園・保育園
なでしこ保育園のシンボル“柿の木”

<NO TV>
なでしこ保育園では、
園児達にアニメやビデオ教材を見せることはありません。
その証拠に、なでしこ保育園の園舎にはテレビが1台もないのです。
なぜかと言うと、
それは「園児達がテレビから学ぶことはない」という考えがあるからです。
その分絵本の読み聞かせを1日に3回ほど行っています。
テレビがないからこそ、絵本を読んだり、
自分達で遊びを考えたりできるので、
園児達の考える力が養われます。

 素敵な幼稚園・保育園 素敵な幼稚園・保育園
保育室の中には、テレビが見当たりません。

<和太鼓>
なでしこ保育園では、リズム保育を取り入れています。
その年に合った無理のない楽器を使用し、
楽しめるように工夫をしています。
特に年長さんになると、まとめといった意味も込め、『和太鼓』に挑戦します。
目標は10月の運動会です。
その舞台に向けて、園児達は一丸となって練習に励んでいます。
舞台が終わった後は、
園児達の表情が大人っぽく変化していくのだそうです。

<なでしこ文庫>
なでしこ保育園では、絵本の読み聞かせに重点を置いています。
絵本の読み聞かせは、豊かな心と言葉を育むことにとても効果的です。
その一環として、園施設内に園児達の為の図書館があります。
こちらの建物はまだ新しく、とても素敵な図書館です。
所蔵図書は、なんと約4000冊。
週に1回貸出を行い、
家庭でも絵本の読み聞かせができるように配慮しています。
また、この図書館は近隣の方も利用することができます。
育児書なども所蔵されているので、保護者の方も嬉しいですね。

素敵な幼稚園・保育園 素敵な幼稚園・保育園
おしゃれな外観の図書室です。       約4000冊が所蔵されています。


<子育て支援センター>
第一園舎には『パーシモン』、第三園舎には『すずかけ』といった
子育て支援センターがあります。
地域の方々の子育てを支援するのが目的です。
保護者同士のサークル活動や、子育て講座、子育て相談などがあり、
たくさんの保護者の方が利用しています。

素敵な幼稚園・保育園 素敵な幼稚園・保育園
この日も多くのお母さん方が来ていました。     サークルの案内も張ってあります。 

その他、保護者向けに1日保育士体験といった活動も行っています。
家にいる時とはまた違ったこどもの姿を見ることができたり、
先生の大変さを実感したりと、
とても貴重な体験ができると評判です。


門倉文子園長は、
「園として大きいことが良いことではない。1対1を大切にしたい」と言います。
園児1人1人とふれ合いながら保育をすることが重要なのだそうです。
その一環として、絵本の読み聞かせやなでしこ文庫が挙げられます。
絵本の読み聞かせは、
園児と保育士との人間関係を深めるだけでなく、
親子の絆を深めることにも繋がります。

保育士と園児、保護者と保育園など、
1人1人の繋がりを大切にしている、なでしこ保育園でした。

社会福祉法人なでしこ会 なでしこ保育園
(協力:大和屋 株式会社


取材日:2012年6月18日/取材記者:おばらん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社