くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>素敵な保育園・幼稚園 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと

くまがやねっと 素敵な幼稚園・保育園
2012年9月2日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 社会福祉法人 桔梗
東北沢ききょう保育園


 今回ご紹介する東北沢ききょう保育園は、小田急小田原線東北沢駅から徒歩1分。
 今年4月に開園したばかりの新しい保育園です。


素敵な幼稚園・保育園
外観

素敵な幼稚園・保育園
山田静子園長


<山田園長のモットー>
保育園は「家庭の延長線」だと、山田園長は言います。
園児に、こちらから「これをしなさい」と押し付けるのではなく、
園児が自分から育とうとする力を支援するのが
保育園の仕事だと考えています。


<園舎の特徴>
玄関ホールは、『霧島壁』という種類の土壁を使用しています。
山田園長が鹿児島出身ということもあり、
「故郷の霧島壁をどうしても使いたい。」という想いがありました。

素敵な幼稚園・保育園
霧島壁

また、園児達がはだしで過ごせるよう、フローリングにもこだわりました。
園児達は、フローリングの上をはだしで駆け回ったり、
飛んだり跳ねたりします。
そうすることで、足の裏が丈夫になり、
足腰がしっかり育てられていきます。

素敵な幼稚園・保育園 素敵な幼稚園・保育園

階段や廊下の壁には、ところどころにフックがかかっています。
園児達の作品を額に入れてかけるためのものです。
これから園児達の作品が飾られていけば、
にぎやかなミュージアムが完成します。
壁全体に作品が揃う日が楽しみですね。

素敵な幼稚園・保育園 素敵な幼稚園・保育園


<手作りのおもちゃ>
園児1人1人の成長に合わせて、
保育士が手作りのおもちゃを作る時があります。
例えば、0〜1歳児は、ティッシュを引っ張り出して遊ぶ時期があります。
ただ「ダメだよ」と叱るのではなく、
『空のティッシュ箱にハンカチをたくさん詰めたおもちゃ』を作ることで、
無駄なゴミを出すこともなく、園児の好奇心を育てられます。

素敵な幼稚園・保育園
目安時計

写真の目安時計も保育士のアイディアの1つです。
隣には本物の時計があるのですが、
「本物の時計の針が目安時計と同じになったら、ご飯の時間は終わり」、
「目安時計のように、4のところに長い針が来たら、部屋に戻る」など、
時計を見て園児達が行動をできるようにしています。


<異年齢保育>
東北沢ききょう保育園では、『異年齢保育』を取り入れています。
一般的には、同じ年齢でクラス分けをしますが、
こちらでは、0、1、2歳児は年齢別に、3歳以上は一緒に保育をしています。
違う年齢の園児達が接することで、
年長児は年少児の面倒を見るようになります。
年少児は年長児の真似をするので、比較的早く物事を覚えます。
また、「5歳になればこれができるんだ。」といった
憧れや目標の対象にもなりますので、
年少児の成長に良い影響を与えるようです。
日本では、縦社会が基本です。
幼い頃から年上、年下との接し方を身に着けることで、
園児達が社会に出た時のギャップを
少なくしたいという園の狙いがあります。

素敵な幼稚園・保育園


<山田園長の夢>
これからの園長の夢は、「保育士を育てる」ことです。
「保育士は『生活力』がないとダメ。
おもちゃを作るにしても、
『生活力』がないと良いアイディアが浮かばない。」と
山田園長は言います。
「保育はマニュアル通りにはいかない。
1人1人のこどもの家庭に寄り添うことの大切さを
保育士にはわかってもらいたい。」

園内には、手作りのおもちゃなど、
歴代の保育士による『アイディア』がたくさん溢れています。
こうしたアイディアは、マニュアル通りにしていたのでは思いつきません。
園児1人1人と向き合い、
どうしたらいいのかと考えることで出来てくるものです。
たくさんのことを経験して、山田園長の言う『生活力』を身に付けることは、
園児達の成長の手助けをするために重要なことです。
また、園児達も、ただ単に与えられるのではなく、
自分から成長しようとする力を身に付けています。
園児と保育士とがお互いに成長しあっている
『東北沢ききょう保育園』でした。

社会福祉法人桔梗 東北沢ききょう保育園
(協力:大和屋 株式会社


取材日:2012年8月28日/取材記者:おばらん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社