くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>素敵な保育園・幼稚園 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと

くまがやねっと 素敵な幼稚園・保育園
2013年8月20日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 社会福祉法人陽だまり会
朝霞ひだまりの森保育園


 今回ご紹介する保育園は、以前ご紹介した三郷ひだまり保育園と姉妹園の『朝霞ひだまりの森保育園』です。

素敵な幼稚園・保育園
 朝霞ひだまりの森保育園は、東武東上線「朝霞駅」より徒歩15分ほどのところにあります。
                    <園舎>
 園舎の外壁は黄緑色、螺旋階段は鮮やかなオレンジ色をしています。
 黄緑は『森』、オレンジは『ひだまり(太陽)』に見立て、住宅街の中にある『森』をイメージしました。
 カラフルな色合いでとてもかわいらしい印象を受けますね。
 園内にはいたるところに明るさや暖かさを出すために『丸いデザイン』が取り入れられています。
 天井の丸い柄や壁の丸い窓、給食室前の半円型のベンチ等。また、子どもが輪になって 落ち着いて話を聞けるマット、ちょっと座りながらお話し出来る玄関前のベンチ等その用途は様々です。
 保育室内は、子どもたちの生活と遊びの空間を大切にし、一人ひとりがめいっぱい活動 を楽しめるようにコーナーが設けられています。
 異年齢保育をするにあたり、職員間の連携を大切に子ども達の発見を見守りながら、 子どもの最善の利益を重視した保育を行っています。

素敵な幼稚園・保育園
天井の丸いデザイン

素敵な幼稚園・保育園
保育室内の床も丸いデザイン

素敵な幼稚園・保育園
正面玄関にあるベンチ
素敵な幼稚園・保育園
給食室前には半円型のベンチ

 素敵な幼稚園・保育園
丸窓

<森のテラス>
 保育園の裏側にはウッドデッキを使用した広いテラスがあります。
 この場所は『森のテラス』と呼ばれ、子どもたちのお気に入りの場所です。
 たくさんの陽の光を浴びながら、子どもたちが給食やおやつをゆっくり食べたりするほか、時に異年齢活動の拠点としてにぎやかな声や音が奏でられます。 
素敵な幼稚園・保育園
"森のテラス"

<地域との関わり>
 『森のテラス』に面して、栄町自治会の広場があります。地域の方々のご理解をいただき子どもたちのあそび場としても活用させていただいています。
 園では、‘ありがとう’の感謝の気持ちをこめて子どもたちと清掃活動を行っています。
素敵な幼稚園・保育園
園舎裏にある地域の公園


 人は決して自分ひとりの力で生きていくことはできません。
 大人になっても、「助けられている」と気づかずに過ごしてしまうことが多々あります。
 朝霞ひだまりの森保育園の園児達は、地域の公園を通して「使わせてもらっている」ことを理解し、 感謝の気持ちと周りの人を思いやる優しい心を養っています。
 園児と保護者との関係はもちろん、地域との関わりも大切にしている朝霞ひだまりの森保育園でした。
社会福祉法人陽だまり会 朝霞ひだまりの森保育園
平野園長

社会福祉法人陽だまり会 朝霞ひだまりの森保育園
埼玉県朝霞市栄町4-4-8

 ・海外の幼稚園・保育園をご紹介する
  『素敵な保育園・幼稚園 海外版』もぜひご覧ください。

(協力:大和屋 株式会社


取材日:2013年7月12日/取材記者:おばらん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社