くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>素敵な保育園・幼稚園 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと

くまがやねっと 素敵な幼稚園・保育園
2013年10月23日更新 →バックナンバー
今回のテーマ 斎藤公子の部屋


埼玉県深谷市にある『斎藤公子の部屋』のご紹介です。

素敵な幼稚園・保育園

 さくら・さくらんぼ保育園の創始者である斎藤公子先生。
 「すべての子ども達に笑顔を」と願い続けた保育実践家です。
 2009年4月16日に永眠されましたが、斎藤先生が築いたさくら・さくらんぼ保育園の精神は、現在でもたくさんの幼稚園保育園に受け継がれています。
素敵な幼稚園・保育園

 大変な読書家だったという斎藤先生は、保育書や自然科学の専門書など5000冊以上もの本を所有されていました。
 現在では、『斎藤公子の部屋』に所蔵され、ここへ訪れた人であれば自由に閲覧ができます。
 「保育関係者の方々に少しでも役立ててもらいたい」という佐藤室長の心遣いが感じられます。
素敵な幼稚園・保育園

素敵な幼稚園・保育園

 また、斎藤先生が生前よく作られていたという『手作りぬいぐるみ』も多数展示されています。
こちらは、現在この施設内にて定期的に手作りぬいぐるみ講座を開かれているそうです。
素敵な幼稚園・保育園

 部屋内にあるたくさんの書物と、絵画、ぬいぐるみたちから、斎藤公子先生の保育に対する想いが伝わってくるようです。
 最後に、お忙しい中快く取材に応じて下さった佐藤幸紀施設長、ありがとうございました。

『斎藤公子の部屋』HP

 ・海外の幼稚園・保育園をご紹介する
  『素敵な保育園・幼稚園 海外版』もぜひご覧ください。

(協力:大和屋 株式会社


取材日:2013年10月2日/取材記者:おばらん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社