くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがや館ギャラリーバックナンバー
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>WEBギャラリー →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
WEBギャラリー
WEBギャラリー
2012年2月7日更新 →バックナンバー
WEBギャラリー -こけし工人の再起を応援する-
第8回 松井貞夫 きりえ展
3月16日〜3月21日



クリックすると拡大します。
『―こけし工人の再起を応援する―
第8回 松井貞夫 きりえ展』が開催されました。
 新作6点を含む全26点の「きりえ」展示と、こけし工人・佐藤誠孝さん製作のこけし約300点が展示・チャリティ販売されました。3月17日(土)・18日(日)・20日(火・祝)にはこけしの実演製作が行われました。
 
2009年3月6日〜3月11日『松井貞夫 収集こけし と こけし画展』 はこちらからご覧になれます。


クリックすると拡大します。

クリックすると拡大します。

 こけし工人・佐藤誠孝さんは福島県いわき市で東日本大震災の被害にあわれ、群馬県の赤城山麓に一時移転し、こけしの製作を続けてきました。
 会場には群馬県で製作した300点以上のこけしが並び展示とチャリティ販売されました。

 佐藤さん一家はきりえ展終了後に福島県に戻り、3月末より福島県いわき市にて『伝統こけし製作工房 木地処さとう』の営業再開することとなります。

『チャリティ販売・こけし工人の再起を応援』の記事はこちらからご覧いただけます。

クリックすると拡大します。

こけし製作実演会場の様子

こけし工人・佐藤英之氏

たくさんの道具が並びます。
こけし製作実演の様子を動画でご紹介しています。

クリックすると拡大します。


-こけし工人の再起を応援する-
第8回 松井貞夫 きりえ展



取材日:2012年3月16日/記者:なべさん


→バックナンバー

HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社:大和屋株式会社